Blog 1/445

日常の記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年・私の「今年の漢字一文字」

やってきました、年末! 毎年恒例『私の「今年の漢字一文字」』企画〜! イエーイ٩( ᐛ )و 毎年謎に一人でテンション上がるこの企画も2018年から始まって今回で5回目。 2018年は「削」 (まだブログやってなくてリンク貼れる記録がない) 2019年は「転」 【455…

ひとりごと

鍼灸学校に入って、 勉強してて、 この方は!!!と思える先生を知って 東京住んでるお陰で会いに行けて 直接話も聞けて、 治療も受けられて、 色々教えてもらえて、 私は幸せもんだなぁ…。 教えてもらったことを、 人のために活かしたい。 おわり。

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース⑥肩関節編

毎週金曜の夜に受講していたHAMT主催の在宅鍼灸師ジェネラリストコース。 11月の最終金曜日に、ついに3ヶ月のコースが終わりました。 最後は肩関節編!肩周辺も含めた肩関節の評価と運動療法、加えて鍼灸治療で要望が多い肩凝りに対するアプローチについて学…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース⑤体幹編

毎週金曜・夜の勉強会。 HAMT主催の在宅鍼灸ジェネラリストコース、前回と今回は体幹編でした! 鍼灸学校2年生「筋と骨を大体覚えられたかな〜」「運動学はほぼ未履修〜」な今の自分が勉強になったことをいくつかピックアップすると 脊柱の弯曲の意義 骨と筋…

初めての中医フル施術・自分の課題がちょっとわかった日

今日は臨床基礎実習で中医鍼灸の練習をした。2チームに分かれて、90分丸々使い、代表学生が患者役の学生に四診〜弁証〜配穴〜刺鍼までをやるという内容。できるかどうかわからないけど勉強したことをやってみたい!と思って施術者役に立候補してやらせてもら…

【振返り】2年次・10月

10月が終わってもう一週間過ぎちゃったけど備忘録! ✳︎✳︎✳︎ まず、書いたかどうか忘れたので軽く9月の振返り。 9月は前半に期末試験があって、ヒーヒー言いながら勉強して乗り切った。 試験の振返りは別でしたと思うので割愛。 試験が終わってからは受講途中…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース④足関節編

毎週金曜夜の勉強会! HAMT主催・在宅鍼灸師ジェネラリストコース。 今回は待ちに待ってた足関節編! 実は私は身体のパーツの中では足が一番好きだ。入浴介助の仕事をしていて利用者さんの足を洗ってあげたり、足のあん摩をしたりするのが好きだし楽しい。足…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース③膝関節編

毎週金曜夜に参加しているHAMT主催・在宅鍼灸師ジェネラリストコース。 5回目と6回目のテーマは膝関節だった。 (前回、前々回の感想はこちらから!) 参加前の意気込み。 「膝関節は学校の授業でも結構勉強した!きっと復習にもなるはず!」 参加してみて率…

たまには思いっきり愚痴りたいっ

学校の、 某教員の授業がストレスです… 国試にも臨床にも重要な科目。 その先生の授業は、 先生が教科書を読んで線を引くだけ。 しかも凄い早口。 途中補足説明をしようとするんだけど、 話がどんどん脱線して、自分の家族の話とか、授業にも臨床にも関係な…

人の役に立ちたいという想いは

誰かの役に立ちたいと思った時、 実力が、体力が、時間が、金銭が、心の余裕が、 なければ、気持ちだけあっても何もできないんだな…ということをつくづく思い知らされる。 力と、心の余裕がないと、人のために何かしてあげることってできないなぁ。 人の役に…

性格も気持ちも手技に出る

鍼もあん摩も自分の性格とか気持ちが全部出るんだな。 良いところも悪いところも全部手技一つで伝わってしまうんだな。 今は「学生だから」理解される立場にあるけど、 学校の外に出たらそんなことないんだろうな。 私の良さってなんだろう。 悪いところはた…

本を読もう

専門書じゃなくてもいいから、小説でもなんでも、興味があると手に取った本を一冊読み切るくらいの力はほしいよね。漫画じゃなくて活字だけの本。誰かが呟いた感想や、誰かがまとめた情報だけじゃ表面しか見えないよ。イージーに情報が手に入り過ぎて何でも…

嫌だった過去が襲い掛かってくる時

楽しくて穏やかな毎日が続いていて、自分の嫌な過去とかは、全部適所に置いてきた…と思いたいけど、やっぱり今と地続きで、時々それがガバッと襲い掛かってきたりする。嫌だったことが山程あって時々波みたいに過去が全部押し寄せてきておかしくなりそうな時…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース②股関節編

9月から、毎週金曜夜に開催されている【在宅鍼灸師ジェネラリストコース】というセミナーに参加している。 「患者さんがどんな姿勢なのかが分かれば、痛みを引き起こしている原因部位に必要なアプローチができる!」をテーマに、 姿勢のどこを見るか? どう…

2年次後期の決意表明(今思ってること雑記)

2年生の後期授業が始まった。学校生活もいよいよ折返し地点である。 正直、入学前に想像していた500倍は楽しい。というか数字などでは表せないほど楽しい。永遠にこんな時間が続いてほしいと思うけど、時間は過ぎていく。あと半分、1年半なんて瞬く間に終わ…

読書メモ『盲目的な恋と友情』

良い意味で、裏切られ始めてる。#読書の秋 pic.twitter.com/4TRSjY45d7— よよこ (@445yoyoko) 2022年9月30日 こちらの本、読み終わったので簡単に内容と感想をまとめておく。 ✳︎✳︎✳︎ 概要 この本には『恋』と『友情』という2つの中編小説が収録されている。…

読書メモ『名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義』

さっき散歩に出たとき買ってきた本を今読んでるんだけど(まだ序盤)1日に缶ビール1本くらいなら飲んでもOKそうという基準を知って久々ビール飲もうかしらこの本面白い。専門家監修だけど書いてる人は医療職ではないから専門的過ぎなくて分かりやすいし、まさ…

老婆心

鍼灸・あマ指師専門学校進学予定者全員にツリー丸ごと届けたい✨#鍼灸プレ学生#鍼灸学生#鍼灸師#あん摩マッサージ指圧師#専門学校 https://t.co/irpsN9B8Gb— よよこ (@445yoyoko) 2022年9月27日 鍼灸学校の進学希望者に向けて、定期的にこんな発信をしたくな…

初回訪問に患者着を持っていく患者

おはようございます。 遅めの夏休みも終盤。今日は楽しみにしていた治療院の予約日。初めて行くからドキドキわくわく。 *** ところで、私には入学以来、初めての治療院に行く時に必ず患者着を持っていくという習性(?)がある。 なぜか。 この話、本当は胸に…

自分に合ったノートの取り方を見つけた話③〜私はノートに何を求めているのか〜

前回のブログを書いてみて、自分がなぜノートを書いてきたのかがスッキリ整理されたので、ここで一旦まとめてみる。 機序や流れを自分で整理しながら書いて理解するため(その途中で理解できてないところを明らかにして理解するため) 反復して見返すことで…

自分に合ったノートの取り方を見つけた話②〜なぜノートを取るのか〜

前回の記事を書いていて、ふと気づいたことがある。 「私ってなんでノート取ってたんだっけ…!?」 今更っ!!!と思われるだろうけど、ブログを書くために1年生の時に書いたノートを見返していて、悲しきかな素直にそう思ってしまった… 言葉にするとあまり…

自分に合ったノートの取り方を見つけた話①〜ノート迷走期編〜

私のブログを読んでくださっている方は、勉強する時何でノートを取っているだろうか? 私は、専門学校に入学してからiPadのノートアプリ(good notes5)でノートを取っていた。 入学したての頃は、紙の教科書とgood notesを併用していた。高校生の頃のように…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース①姿勢評価

9月最初の金曜日から、HAMTプロジェクトが主催する在宅鍼灸師ジェネラリストコースというセミナーに参加している。 hamt-project.com 内容は、講師のてっちゃんサンこと、PTであり鍼灸あん摩マッサージ指圧師である白石哲也先生から、3ヶ月かけて機能解剖の…

中医の先生

2年生になって中医学の理論を用いた鍼灸に魅了され始め、最近は積極的に中医学の手法を用いた先生の治療院に行くようにしている。一言で中医学的鍼灸と言っても、弁証も配穴も使う補瀉の手技も先生によって様々ということに気づき始めたから、色々な先生の治…

【振返り】2年前期期末試験

2年生前期の期末試験が終わった。 解説授業がまだ残ってるけど昨日全教科の結果だけ帰ってきて、とりあえず全教科追試は回避できたことを確認。実技座学合わせて15教科の平均点は92.8点、座学10教科の平均点は95点。科目ごとに若干バラついたものの、平均的…

帰る場所なんかない

って常々思ってる、と言ったらビックリされてしまった。 最初からそのつもりだし、 自分の力で生きていく。 力尽きたり頑張れなくなったら自分の生命活動がそこで終わるだけ。 時々不安になることもあるし、周りの人の環境と比べて卑屈になる時もあるけど、 …

今朝の夢

昨日鍼灸受けてきたから、昨晩はかなりぐっすり眠れた。頭はまだもうちょっと寝たいよ状態だけど、身体の疲労感はスッキリ抜けた感じの朝。 でね、 いつも6時頃にアラーム鳴らすんだけど、スヌーズを重ねてなんだかんだ20分位寝たり起きたりする。 今朝はそ…

ちっちゃい野望、まだ夢物語

昨日の夜、友達と話してて、なんの流れだったか忘れたけど、卒後のちょっとした野望を口にした。 口に出したら、やっぱり自分の気持ち的にしっくり来て、なんかヤル気というかモチベーションというか、そんなのがムクムク。 卒業したら、まずはすぐ臨床に出…

【振返り】2年次・5月6月7月一気にまとめて

ブログはちょこちょこ書いてたけど、月ごとの振返りってしてなかったなぁ〜、ということを7月最終日に急に思い出す。 いつも箇条書き、と言いつつダラダラ書いちゃうけど、今日は時間も本当にないから、ザッと!ね!ザッと! 【5月】 中旬まで平和。途中誕生…

後期授業料振り込んだ(2年目)

2022年7月26日、予告より2日早くそれは配られた。 そう、後期授業料の振込用紙である。 今回も、1円の狂いもなく75万円。 封筒を開ける時に「何かの手違いで75,000円になってないかな〜」と無意味なことを考えたら、本当に無意味だった。 目の前に並んだ0の…