Blog 1/445

日常の記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ『名医が教える飲酒の科学 一生健康で飲むための必修講義』

さっき散歩に出たとき買ってきた本を今読んでるんだけど(まだ序盤)1日に缶ビール1本くらいなら飲んでもOKそうという基準を知って久々ビール飲もうかしらこの本面白い。専門家監修だけど書いてる人は医療職ではないから専門的過ぎなくて分かりやすいし、まさ…

老婆心

鍼灸・あマ指師専門学校進学予定者全員にツリー丸ごと届けたい✨#鍼灸プレ学生#鍼灸学生#鍼灸師#あん摩マッサージ指圧師#専門学校 https://t.co/irpsN9B8Gb— よよこ (@445yoyoko) 2022年9月27日 鍼灸学校の進学希望者に向けて、定期的にこんな発信をしたくな…

初回訪問に患者着を持っていく患者

おはようございます。 遅めの夏休みも終盤。今日は楽しみにしていた治療院の予約日。初めて行くからドキドキわくわく。 *** ところで、私には入学以来、初めての治療院に行く時に必ず患者着を持っていくという習性(?)がある。 なぜか。 この話、本当は胸に…

自分に合ったノートの取り方を見つけた話③〜私はノートに何を求めているのか〜

前回のブログを書いてみて、自分がなぜノートを書いてきたのかがスッキリ整理されたので、ここで一旦まとめてみる。 機序や流れを自分で整理しながら書いて理解するため(その途中で理解できてないところを明らかにして理解するため) 反復して見返すことで…

自分に合ったノートの取り方を見つけた話②〜なぜノートを取るのか〜

前回の記事を書いていて、ふと気づいたことがある。 「私ってなんでノート取ってたんだっけ…!?」 今更っ!!!と思われるだろうけど、ブログを書くために1年生の時に書いたノートを見返していて、悲しきかな素直にそう思ってしまった… 言葉にするとあまり…

自分に合ったノートの取り方を見つけた話①〜ノート迷走期編〜

私のブログを読んでくださっている方は、勉強する時何でノートを取っているだろうか? 私は、専門学校に入学してからiPadのノートアプリ(good notes5)でノートを取っていた。 入学したての頃は、紙の教科書とgood notesを併用していた。高校生の頃のように…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース①姿勢評価

9月最初の金曜日から、HAMTプロジェクトが主催する在宅鍼灸師ジェネラリストコースというセミナーに参加している。 hamt-project.com 内容は、講師のてっちゃんサンこと、PTであり鍼灸あん摩マッサージ指圧師である白石哲也先生から、3ヶ月かけて機能解剖の…

中医の先生

2年生になって中医学の理論を用いた鍼灸に魅了され始め、最近は積極的に中医学の手法を用いた先生の治療院に行くようにしている。一言で中医学的鍼灸と言っても、弁証も配穴も使う補瀉の手技も先生によって様々ということに気づき始めたから、色々な先生の治…

【振返り】2年前期期末試験

2年生前期の期末試験が終わった。 解説授業がまだ残ってるけど昨日全教科の結果だけ帰ってきて、とりあえず全教科追試は回避できたことを確認。実技座学合わせて15教科の平均点は92.8点、座学10教科の平均点は95点。科目ごとに若干バラついたものの、平均的…