Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1時間前の憧れの人

あん摩の実技補講に参加した。 今日のテーマの一つは手拳叩打法。上手にできると叩打した時に手からペチペチともポコポコともつかない、なんとも形容できない心地よい音が鳴る。 これが鳴るのがあん摩上達へのファーストステップの一つ。 *** 4月から、ずっ…

【感想】プライマリケアについて考えるセミナー

7/21開催のこちらのセミナーをアーカイブで視聴しました。 7/21(水)21:00-22:00 先着20名HAMTマガジン読者無料オンラインセミナーです録画もあるので当日見れなくてもOKですYoutubeライブ形式なので顔出し必要なし後日いつでもどこでも視聴可能 プライマリ…

【振返り】1年次・前期実技試験

実技の定期試験が終わったので振り返り。 と言っても、学校の試験。多分あんまりネット上に詳細に書いたらダメそうな気がするので試験内容は伏せて、自分の課題にフォーカスして書いていこうと思う。 試験は鍼・灸・あん摩・マッサージ・指圧。 点数としては…

【感想】整動鍼百連・初めて整動鍼を受けてきた!

今日は楽しみにしていたこちらのイベントに参加してきました! #整動鍼百連(無料)整動鍼で100人連続施術を行います。対象:鍼灸師、鍼灸学生術者:栗原誠(代表)日時:2021年7月11日(日)10:00〜18:00会場:東京都品川区(はりきゅうルーム カポス)料…

【感想】初めての美容鍼(セミナー)

昨日(土曜日)はクラスメイトの懇意の鍼灸師の先生の元へセミナーを受けに行った。 テーマはなんと美容鍼! 「美容鍼」というとなんとなく華やか~なイメージが強くて、自分とは縁遠い気がしてしまって勉強しようと思ったことがなかったけれど、クラスメイ…

腱鞘炎になったっぽい

昨晩。 包丁でトマトを切ろうとしたら右手首に感じたことがない激痛が。刺すような染みるような痛み。こんな痛み経験したことがない。 嫌な予感が過ぎる。 咄嗟に出たのは先輩学生さんから教えてもらったアイヒホッフテスト。 親指を握って拳を作り小指側に…