Blog 1/445

日常の記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【192】初めてスパイスカレー作った

今しがた、人生で初めてスパイスカレーを作って食べた。あまりの美味しさに舌が打ち震えたので、この感動が冷めない内に感想を書く。 *** 先に結論を書く。 みんな、今すぐ印度カリー子さんの本を買ってスパイスカレーを作るんだ!!!!それだけでQOL爆上が…

【194】勉強の計画

これまでゆるゆると教科書を読んだりノートを取ったりに終始していた入学前の独学について。 blog445.hatenablog.com 上の記事で先日書いた通り、タブレットを使っての勉強方法を教えてもらったおかげで格段にやりやすくなった。 そこで、これまでのダラダラ…

【195】入学金振り込んだ

今日はちょっと感慨深い。30年の人生で1番大きい支払いをした。何てったって100万円だ。 *** 昼休み。自転車をぶっ飛ばして銀行へ行き、専門学校の入学時納入金を振り込んだ。 ネットバンキングでもできそうなのに(というかいつも支払はクレジットカードかネ…

【197】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた③

前回の続きです。 blog445.hatenablog.com 今回は、お絵描きアプリを使って今どんな風に勉強してるかを書いていきます。では、どうぞ! *** ①教科書の写真を撮る 上からなぞって絵を描くために使う写真。 なぞりやすいように出来るだけ大きくハッキリ撮るの…

【198】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた②

前回の続きです。 blog445.hatenablog.com 今回は 何のアプリを使ってるか? お絵描きアプリを使うメリット の2つを話します。では、どうぞ! *** ⒈使ってるアプリ 『アイビスペイント 』という無料アプリを見つけたのでひとまずそれを使ってみることにした…

【200】お絵描きアプリで勉強にIT革命が起きた①

先日、進学予定の学校の先輩にお話を聞く機会を頂きお会いした。 blog445.hatenablog.com 色々と楽しい時間だったけれど、中でも一番刺激を受けたのがiPadを活用した先輩の勉強方法だった。 超アナログ人間を自負する私には眩し過ぎるスタイリッシュな勉強ス…

【208】色んなご縁とITと

今日は、お世話になっているあじさい鍼灸マッサージ治療院の甲野先生の計らいで、入学予定の学校に現在通っている先輩とお会いした。 昨年9月に「鍼灸師になりたい」と思い情報収集のためにtwitter上で何人かのアカウントをフォローした。その「鍼灸師目指し…

【209】ヘアドネーションした話

昨日道場で自分が型の練習をしているところを動画で撮ってもらった。自分の動きと手本を比べて良くない所を直すためだ。 撮ってもらった動画を見て、一番最初に思ったこと。 「私、髪、長〜〜〜!」 型どうした(笑) もちろん型は型でちゃんと見て師範にもア…