Blog 1/445

日常の記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氏神様に会いに行く

今朝は早起きして、氏神神社に散歩に行った。 ***今通っている中医の治療院の先生は、治療と合わせて生活指導をしてくれる。 鍼灸は、受療者の身体に備わっている治す力を引き出すもので、鍼や灸や手技で身体に刺激で信号を送っても、受け手の身体が刺激の信…

今興味があること

中医学の理論に基づいた鍼灸治療 流注に基づいたあん摩治療 生理学基づいた介護 ができるようになりたいな〜。 と、漠然と。 3つが両立可能なものなのかもわからんけど。 中医学は、考え方が自分に馴染む気がする(※理解出来てるわけではない)。 流注は、最初…

【振返り】専門学校1年生

書こう書こうと思ってたのになかなか時間取れずに書けないままだった1年の振り返り。もうスマホで箇条書きでもいいからさっさと書き残しておこう、ということで、学校行く電車の中で書いちゃおう。 ***1年生は【地固め】の年だった。 「訪問で・高齢者向けの…

勉強の支えになったもの紹介

好きで始めたことも「勉強」という言葉で括られた瞬間からヤル気がなくなってしまうのは一体全体何故なのでしょう…。 「勉強」って言葉には、どこか「やらされてる感」があって好きじゃない、どうも、よよこです。 「勉強」って言わなきゃいいのにねー。じゃ…

【振返り】後期試験でショックを受け荒れ狂う私のツイート一覧

後期期末、初日終了。想像以上に難しかった言うて前期位だろうと思っていたら、ブン殴られた感じだった。簡単に点はやらないぞ、できる気になんなよ、と。先生達が求めるレベルってこのレベルなのね…って思った(しかし多分これでも易しくしたと思われてそう)…

【振返り】1年後期・期末試験

終わってから1か月も経っちゃったけど、ギリギリまだ1年生のうちに振返っておくことにする。色々書きたいけど冗長になるから極力簡潔に…。 <範囲> 筆記のメイン処だと 東洋医学概論→五臓の相互関係による病理など 経絡経穴→361穴+奇穴+要穴全部+解剖学…