Blog 1/445

日常の記録。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

D-54

大晦日。 午前中は、私の今年の漢字一文字のブログ。 思ったよりたくさん書いちゃって、長くなった。 午後は実家へ。 色々と複雑… 帰り道は、ついたくさんツイートしたりして吐き出したくなったけど、私はネガティブキャンセル修行中だから、出したい思いは…

D-55

昼過ぎに外に出て、同級生の家に。 あん摩の卒試対策の練習。 練習の後、料理教室に通ってる同級生がローストビーフ丼を作ってくれた。 すごく美味しかった。 みんなでくだらない話しながら、おいしいご飯食べてる時間が大好き。

2023年・私の「今年の漢字一文字」

毎年書いてる、私の「今年の漢字一文字」。 今年も決めます! と、その前に、歴代の「今年の漢字一文字」を振り返り。 2018年は「削」 (まだブログやってなくてリンク貼れる記録がない) 2019年は「転」 【455】2019年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/…

D-70〜56 ②

書き残してなかった2週間分を1つの記事にまとめて書こうと思ったら1日分で1000字を超えて早々に計画が狂ったので2記事目! 今度こそは簡潔に書く。 *** D-69 土曜日。固定のバイト。バイトのことは前の記事にいっぱい書いたから割愛!いつも通りの勤務。 …

D-70〜56 ①

毎日書き残す!と言ってたのにサボってた!このまま書き残さなかったら、後から読み返した時「この空白の期間、何してたっけ…」ってなるからまとめて書いておく。スケジュール帳やスマホのカレンダーがあるからその日の予定は分かると思うけど細部までは思い…

【感想】映画・VORTEX

昨晩映画を観て感じたことを呟いたツイートを、そのままコピペして貼っておく。ツイートは流れて埋もれていってしまうから。 映画のあらすじや具体的なシーンに対する感想は一切無しです。 *** 学校の同級生と、同じ時間、同じ映画館、同じシアターでそれぞ…

D-71

木曜日!もう授業が無いけど学校へ。 午前中、各論消化器、リハのドリル、問題集。リハは、言われたら分かるけど、穴埋めにして回答だと思い出せない…。リハに限らず言われて分かるだけじゃ現場では役に立たないのに、私の勉強ってそんなのばっかり。全然身…

D-72

朝はハローワークの認定日。いつも放課後行ってたから知らなかったけど朝のハロワって結構混んでる。でも私の手続きはすぐ終わった。 そのまま学校へ。各論やりつつ、図書室のパソコンで送り状作成。会社辞めてから初めて送り状とか書いた。 午後の補講まで…

D-73

火曜日! 朝起きて、ダッシュでセミナーのアーカイブを視聴。TRPチャネルの話は難しかった…ダッシュで聴くには難易度がとても高かった…反省です。 だけど、日頃のセルフケア、コロナ後遺症などお灸の可能性をたっぷり感じられた時間になった。最近クラスメイ…

D-74

先週が月曜日から日曜日まで毎日早起きの夜まで動き回る感じだったので、自主的にオフとした。授業はもう無いので学校に行くかどうかも、勉強するかどうかも、全て自主性に任されている。 今日は何もしないと、決めた。 朝はかなり久しぶりに目覚ましもかけ…

D-75〜模試と五反野会〜

12/10 日曜日、この日は外部業者の模試である。 なんか問題が、微妙と感じたのは私だけ? 東概の問題とか、ちょっとおかしいなって思ったんだけど…。 午前中の西洋医学は、最後の10問を連続で間違えた。こんなこと一度もなかったからショックである。各論の…

D-76

土曜日なのでバイト。 この日は卒後研修の応募で必要な健康診断書を、仕事の合間にドクターに書いてもらった。胸部X線とか尿検査とか、地味に項目が多い。 この健診、保険診療外なので1万円くらいかかると思ってたけど、バイト先のデイケア併設のクリニック…

D78〜D77

D−78 木曜日。 0時限目補講、1限各論、2限あんま。 放課後は呼吸器の各論と解剖。 そして夜…ゲーセンに行って“湾岸ミッドナイト“なるゲームをやってきた。 アクセルとブレーキを踏んだり、線から出ずに走ったり、先の道のりを見通しながら運転する練習のため…

D-79〜1年1ヶ月ぶりの運転〜

帰ってから心身共々疲れ過ぎて何も書けなかった…(12/7時点での振り返り) ***午前中。この日は授業が無かった。 でも0時間目朝補講があるので8時前に学校へ。てか先生達朝補講のために一体何時に来てくれてるんだろう…中医の先生による東概の解説だったので気…

D-80〜研究会の発表会〜

国試まであと80日! 今日も朝補講からスタート。 昨日の夜友達から電話がかかってきて、ついついお喋りに興じてしまって寝不足気味で参加。寝てないから変なテンションで、先生のプリントの誤謬でゲラが発動してしまって爆笑してしまった、先生ごめんね。 **…

D-81

月曜日! 先週からに引き続き、0時限目の朝補講。 1、2限目は中医学。 昼休み、同級生の誕生日祝いや卒後研修受験組とのお喋り(すごく励みになるし勇気が出る!)。家庭画報の鍼灸コーナー読み読み。結構本格的な内容でビックリ!一般向けだけど濃い!こうや…

D−82

今日は、火曜日の研究会の発表会の準備をちょこっとだけした。パソコンを学校に置いてきちゃったから、明日ダッシュでパワポを作らないといけない。どうしようかなー。でもこの件はもうそんなにシャカリキ頑張らなくてもいいし、気楽にゆるく頑張ろう… **…

D -83

土曜日はバイト。 国試の勉強は特にしてない。 デイケアでお仕事させてもらってると、自分自身がすごく「生きてる!」って感覚になる。 利用者さん達の生き方や考え方から、色々と学ばせてもらってる。歳を取ると、その人の色というか、そういうのが濃く出て…

D-84

朝は5:30起き! 今日から学校協会統一模試の解説補講があるのだ。 統一模試、難しかった…。午前の生理学、総論、各論が特にあやふやで不安定だった。 今日は生理学と鍼灸理論の解説で、先生の解説聴いて、うあああ、そっかぁぁぁっ!となった。さすがに解説…