Blog 1/445

日常の記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢

私がバイトで行っている福祉施設は日曜祝日休みなため、昭和の日と土曜日が重なった今日は久しぶりに休みの土曜日だ。 かなり久しぶりにアラームをセットしないで寝て、今起きた。 目が覚める直前まで、夢を見ていた。 夢の中で私は机に突っ伏して寝ており、…

久々激おこぷんぷんまる(もしかして死語?)

愚痴を言うのは感情を解放してるだけだから楽だけど、状況を良くするためにと考えて相手に対してちゃんと怒ろうと思うと疲れるよね。 今まで自分を怒ってくれた人達には感謝だ。その人達がいなかったら私はもっともっとどうしようもなかっただろう。 だけど…

GWの計画(メモ)

各論の復習 東医臨の復習 臨床実習準備 国試過去問

進捗してるの????

アカウントを永久凍結されて見るのが嫌になったTwitter。 今久しぶりに開いてみたら、以前は という表示だったのに、 こんな表示に変わってた! 「永久」の文字が消えてる! 永久凍結ってアカウント規制の中で一番重いって聞いてたけど、その状態は脱したっ…

寿司を食べながら

唐突だが、今日の夕飯は値引き品の海鮮丼である。 私は寿司や刺身が好きなので、刺身と日本酒があってダラダラ呑めれば大体気分がいい。 でも最近ちょっと飲み過ぎなので今日は休肝日だ。 食べながら、先日ラジオで聴いた「好きなアイドルが寿司好きだから自…

体感

Instagram、いじってみたりいろんな投稿見てみたりしてるけど、慣れてないだけなのか、どうも性に合わない…。 元々文字情報で物事を理解認識するタイプで、空間や絵などの視覚情報からの理解が苦手なんだよね… 音量を聞こえるようにしてると動画ごとに流れて…

インスタのアカウント

Instagramのアカウント名をどうしよっかな〜と思い、Twitterと同じなのもなんか癪なので違う名前にしてみた。 まず、ユーザーネームは「q445yoyoko」にした。 Twitterのアカウントが「445yoyoko」だったので1文字足した。足された頭文字の「q」は「お灸」の…

インスタ始めました

Twitterの凍結解除の目処が立たないままかれこれ半月が経とうとしている今日この頃。 ↓これまでのあゆみ↓ Twitterが永久凍結された!!! - Blog 1/445 Twitterアカウントが永久凍結されて考えてること - Blog 1/445 どうしたもんか - Blog 1/445 気楽 - …

選挙の日って、ウチじゃ何故か

投票ウィってセミナー行くんだ〜 昼は解剖! 夜はあん摩! 意外なくらい 過密な未来! *** っつーわけで、朝一で区議会議員選挙の投票をしてきました。 今回は、以前イベントでお話を伺った先生に応援投票したい気持ちではありましたが、残念ながらそこの区…

太っちゃった〜。だけど平和。

昨日道場に行って開脚ストレッチしてたら、 なんとお腹がつかえて柔軟性はあるのに体をそれ以上伸ばせなかった!!!! 私の柔軟性はまだまだあるのに…私じゃない何かが私を阻んでいる…と言ったら、「いや、それもアンタだよ」って言われた。 そう、それは、…

キャンセル料(開業のアイデア・メモ)

卒後開業したらどんな料金体系にしようかな〜、はよく考えることだけど、 今日初めて、キャンセル料は必ず設定しようと思った。 自分がドタキャンをするタイプではないから、キャンセル料を払ったことが今まで全然無くて、キャンセル料って要る?って感覚だ…

もやることがぁ〜

めっちゃモヤモヤすること起きて、 でも発散の場所がない〜っ 基本モヤることあったらそれ自体を吐き出したいタイプなんだけど事情わかってこの話できる人がいない〜! こんな感じになるなら、今後はもう最初からやらないっ!私にだって選ぶ権利があるっ!

わんちょい早起き

4月19日に日向坂46の9枚目シングル『One choice 』が発売されましたーっ! 発売前から配信あって、早速ダウンロードして毎日ヘビーローテーション! 今回は、遂ににぶちゃんが初センター! フォーメーション発表の時にTwitterのおひさまの一人が「日向坂のフ…

りんご、ごりら、らっぱ、ぱいん

学校の先生が、ヒトの身体の専門家なのに生き物全般にあまりに博識過ぎて、 なんか動物園に行きたくなってきたぁー 猿の手のひら見たいな。 と、そんな気持ちのまま、 久々にアマプラで『天地創造デザイン部』観てる! 1年生で観た時も楽しかったけど、解剖…

ちょっとくらい贅沢

疲れてる! よく頑張ってる! ということで、プチ贅沢発動〜 デパート系列のスーパーで普段買わないお刺身(勿論値引品) アーンド、 Amazonで好きな漫画の新刊購入〜(就活イベントでばら撒かれたアマギフ使って) お刺身は、日本酒と共に晩酌〜 ちょっとスッキ…

折れない要らないプライド

要らないプライドは、持ってるだけ損。 が、本日の結論。

疲れてるのかな

毎月受講していた、脳卒中の歩行介助セミナー、昨日だったということをすっかり忘れて、今日だと思い込んでて受講できなかった…。 これまでいつも木曜開催だったのと、いつもTwitterのタイムラインで色々把握してたからってのもあるけど、スマホにも登録して…

エゴイスティック

自分がやって上手くできたことが、自分以外の全員に当てはまるはずないんだから、求められてないのにアドバイスするのは差し出がましいかな…。 自分だったら、できない、できてないって思ったら、できる人にどうしたらいいか聞きに行くし教えてもらったこと…

そんな鍼灸院あるかーいっ

鍼の実技練習。 抜鍼を終えて同級生を起こし、 「いかがですか」と訊いたら 「治りましたか…? 私の靴下」 踵に大きな穴が開いた、最期を迎えた同級生の靴下… 「あっ、治ってない!さすがにこれは無理ですかぁ」 って、どこにそんな鍼灸院があんねんっ! 「…

何を信じてないのか

練習会で鍼をして、やっぱりまた効果が出て、えっ本当ですか?って言っちゃった。 そりゃあ、本に書いてある通りの部位で相手がココって言った位置に上手く刺されば効果は出るさ。まだ相当外すしツボ探るの下手だけど… 鍼の効果はあるって思ってるのに、自分…

らーめん

同級生と練習会の後、お腹空いてラーメン。餃子。ちょっとビール。 泣いても笑ってもあと1年というクラスメイトの言葉がつらい。 卒業したら、進路もバラバラ、シフトもバラバラ。 3年間当たり前のように毎日会って、一緒に勉強して練習して真面目も不真面目…

えっ、本当に?!(中医臨床実習感想④)

今日も中医鍼灸の臨床実習があった。今回は前回とは違うペアでまた初診から練習。 先生の助けも(かなり)借りながら弁証、配穴して刺鍼。 本治から打たないといけないのに、仰臥位から腹臥位になってもらったらそれを忘れて標治から打っちゃった。 ペアになっ…

サヨナラ、Twitter

Twitter永久凍結の日々は続き、1週間が過ぎた。 何度も異議申し立てはしているものの、一向に凍結が解除される見込みは無く、 読み取り専用では使えるから閲覧はしていたけど、 フォローもフォロワーも全て外されてしまったから自分で検索しないと見たい情報…

言語化したらどんな人

同級生と四柱推命の話になり、 久しぶりに受けてみたいな〜、な今日この頃。 何年も前に受けたけど、当時の記憶がもうない… かなり当たってて、未来も予測してもらい、 すげぇぇぇっ!って思ったことだけ覚えてる。 同級生曰く、 「よよこさんが四柱推命でど…

ああああ〜

Twitter永久凍結で閲覧しかできなくなって何日か… 皆様のツイートは見ております… 楽しそうなやり取りに、いいね一つも押せない寂しさ…。 復活の兆しは無し…。 復活の噂は色々聞くけど、4/5以降で永久凍結されて解除された人っているの???私永久凍結だか…

むず

介護のバイトで、利用者さんの中には介助中ずっと謝ってる方、お礼を言い続ける方がいる。 申し訳なさを感じてるのかなぁ、とは思うけど、 毎回ずっと言われると、なんて返すのが正解か分かんなくなる。 「そんなことないよ」「こちらこそありがとうね」「大…

勝ったぁ(麻雀フリー対戦東風戦)

麻雀を少しずつやるようになって2ヶ月。 最初は怖くてできなかった知らない人とのオンライン対戦も最近はおっかなびっくりしつつも参加! めっちゃ強い人と当たってフルボッコにされる時もあれば、おんなじくらいの人と当たって勝ったり負けたりすることも。…

おうちで勉強。本がいっぱい。よかったな。

おうちで4月の模試の復習中。 正答率は9割超えたけど、色んな知識があいまいだ。 そんなわけで1問1問選択肢含めて解説作成。 勉強中、よかったなぁと思ってることは、必要な参考書が家にいっぱい揃っていること。 1年生の時から、薦めてもらった本や良いと思…

当たり前と思い過ぎ?

この前の鍼の臨床実習のカンファレンスの時に、自分が打った鍼で効果が出たことにびっくりした、と感想を言ったら、 「みんな鍼が効くって思い過ぎなんだよ。鍼が効くの当たり前だと思ってるでしょ。そういう風に言う人ばっかりじゃないからね」的なことを言…

わんちょい

Venue101の日向坂46『Onechoice』の動画。 デコ出しおすしと、 パンツルックのおたけの破壊力が 半端無い… 心臓ぶち抜かれた、キュン死ぬーっ