Blog 1/445

日常の記録。

キャンセル料(開業のアイデア・メモ)

卒後開業したらどんな料金体系にしようかな〜、はよく考えることだけど、

 

今日初めて、キャンセル料は必ず設定しようと思った。

 

自分がドタキャンをするタイプではないから、キャンセル料を払ったことが今まで全然無くて、キャンセル料って要る?って感覚だったけど、世の中私みたいな人ばかりではない。

 

ペナルティと言ったら聞こえが悪いけど、何かしらの制約を設けず、全てをいいよ、いいよとやっていたら、こちらは善意のつもりでも、相手はこちらを軽く見て安易にキャンセルをしたりする、忘れてた時私との約束(予約)のほうを反故にしてもいいや、と思う人もいるのだろうなと思った。

 

既に何度か治療をしていて信頼関係がある状態なら、急なキャンセルも何か事情があったのだろうなと思えるけど、例えば毎回ドタキャンするとか、まだ関係性ができてない状態でのことだと、こちらも上記のように受け止めてしまうし、そう思われても仕方ない、と相手も理解してほしいなと思う。こちらも生活がかかってくるわけだし、善意だけでは商売できない。

 

だから、初回〜数回までは最低でもキャンセル料を設定しようかなぁと思う。

 

出張で開業予定だから、最低でもレンタルサロン代分は設定しておきたい。