Blog 1/445

日常の記録。

言葉にする。文を書く。

私は、自分が考えていることを文字に起こすのが好きだ。綺麗でも論理的でもないただの散文だから、読む人からしたらそんなに意味は無いと思う。

 

だけどそれを、ブログという広大なインターネットの海に浮かぶ船に乗せて放ってみたいと思う。

 

誰かが読むかもしれないと思って書くと、散文とは言え思考が整理される感じがする。漫然とノートに書くよりまとまる気がして、そうすると後で読み返した時に自分が読みやすい。

 

もしこのブログを読んでくれている人がいたとして、私の人となりを知るきっかけになって、好感を持ってもらえるまではいかなくても、関心を持ってくれる人がいたらそれもまた嬉しい。そういうことはごくたまにあるけど、でもまぁそれはボーナスのようなものなので目的にはしていない。

 

***
感じたことを、思考を、目標を、なりたい自分の在り方を、良かったことを、学んだことを、人の素晴らしいと感じたことを、文字に起こす。

 

文字に起こすことで、それらの言葉が自分の中に再吸収されていくのを感じる。瞬間的な感情や思考を一度取り出して、文字にして眺めて、良いなと感じたら書き残す。そうすることで、自分が少し、アップデートされるような気がする。

 

「考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。」は、新卒時代に会社の役員から聞いた言葉で、今ググッたらマーガレット・サッチャーの名言だった。

 

色々な考えを文字に起こして言葉にすると、自然とそれに意識が向くと感じる。悩んだこと、考えたこと、気付いたこと、日々起こる様々なことを書き起こすことで、段々と自分が形作られていくような気がする。

 

私は、気付いたら良い人達に囲まれていてたくさんの影響を受けた。周りから聞いた言葉、周りで見えたもの、それらを反芻していくうちに自分の中に変化が起きたように思う。その変化が塊になって、自分の行動を変えたと思う。習慣まで変わったかと言われると、そんなことはない気がするけれど、行動が変わったことで環境も変わっていったから、半ば強制的に習慣も変わっていくんじゃないかと思う。

 

それらがきっとまた、自分の人生や運命を変えていくんじゃないか。良い方向に導かれる言葉や行動をしていきたい。