Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のお葬式

この前、自分の葬式では祭壇に菊ではなくガーベラを飾りたいという話を書いた。 花 - Blog 1/445 今日は気分が乗っているから、この機を逃さず、より具体的な希望を書き残しておこうと思う。 ちなみにまだ見積取ってなくて予算が不明瞭!式場も埋葬先も決ま…

納得できるものを売りたい(とカッコよさげに言いながらただのグダグダ)

鍼灸あん摩マッサージ指圧師の免許を取ってそれを仕事にしようと思った理由の一つ。 会社員時代、どうしても、もっと正直に仕事がしたいと思ったことがあった。別にリコール品でもなんでもないし製品自体もいいものだと思ったけど、その売り方はよくないんじ…

ひまわり観察日記【随時更新】

【1日目】5月22日(日) 晴れ 23℃ 誕生日プレゼントにひまわりの栽培キットをもらった。ひまわりチョイスは、私がおひさま(日向坂46のファン)だからとのこと。センス! 今日は休みで天気も見事に快晴なので、今日から育てよ〜と思って開封。テンション上げるた…

私には『自分の葬儀を自分でプロデュースしたい』という願望がある。 突然こんなことを言い出してギョッとされたりするかもしれなけれど、終活という言葉が浸透してきた昨今ではそんなに珍しい考えではないと思う。実際に自分でプロデュースした方の事例を聞…

こういう距離感の施術ができる鍼灸師になりたい

イ・ハイの【breathe】の歌詞のような距離感の治療が、できるような術者になりたいなぁ…と思う朝。 今担当してくれてる先生の治療もこういうスタンスだと自分は感じてて、それもあって通い続けてるのかなぁと思う。 LEE HI - '한숨 (BREATHE)' M/V - YouTube

はじめての運転

3月4日に免許を取得して、車に乗らない日々を過ごして早2ヶ月強… ついに本日、仮免許でなく正式な運転免許証を使って路上を走った!!!!! 使ったのはタイムズのカーシェアリング。 車の運転に慣れている同級生が助手席に乗ってくれて、色々と教えてもらい…

今日の中国鍼サークル(反省)

モデルやらせてもらって、打ってもらった感覚は掴めたけど、自分が鍼打つ側になったら鍼の操作が全然できなかった。 2寸?いつも使う鍼の倍の長さくらいある鍼を始めて刺したけど、長過ぎて全然刺入できなかった。鍼が撓んで、重心を定められず、どうやって…

【振返り】2年次・4月

最近いつも後手後手だ〜 とりあえず忘れないうちに箇条書き! 春休みに1年の復習しておいてよかった! 2年生は1年で習ったことをベースに話が進む。というかずっとこれの繰り返し?来年は1・2年で習ったことがベースに、卒業したら学校の3年間で習ったことが…

己の不勉強を恥じた日

ツイートしたことを貼っつけとく。 *** 昨日感じたことは、自分は学んだことを言語化できないな、ということ。つまりそれは、なんにも学べてないのかもしれない。鍼灸の話を、業界の外にいる人に伝える時に感じてるもどかしさもそれなのだと思った。学んだこ…

看板作ってみた(開業のアイデア)

ちょっと思いつきで、開業するときの看板と屋号を作ってみた。 2年後にできるかもしれない鍼灸院☀️#鍼灸学生#妄想看板#作ってみた#Canva使い方わからんかったー pic.twitter.com/mMiphhaQSL— よよこ (@445yoyoko) 2022年5月4日 日向坂46が好きで、アイドルも…

読書(中医学の基礎関連)

2年生になって、本格的に中医学の授業や中国鍼を扱う実技の授業が始まった。 授業は楽しい。 けど、せっかく凄い先生方が教えてくれるのだから、なんかもっと分かりたい。 数千年の歴史の上に成り立ってる学問を授業だけで分かりたいなんて傲慢なのもいいと…

思いつき(開業のアイデア)

訪問で勤めたり出張で開業することが目標ではあるけど、 ブックカフェ併設の鍼灸マッサージ院、ってやってみたいなぁ〜。 ブックカフェの奥に鍼灸院があって、鍼灸受けた人はコーヒー50円引きとかにして。 待合室は回転早くしたいけど、併設のカフェで治療前…

3回目のワクチン接種

経過〜 5/2(月)14:40 ワクチン接種 怠さや発熱特になし 注射した腕が2回目と比べて直後からやや痛い 電車乗らず2駅歩いて帰宅 5/2(月)16:30 レトルト粥やハーゲンダッツを買い込んで帰宅 熱が出てもハーゲンダッツならきっと食べたくなる! 熱が出たら入れな…

尺度

少し前に思ったこと。 「私は私の尺度で苦しんでいたんだな。 それを、他者や世間一般の尺度と比較することなく、私の尺度のまま受け止めて、認めて、労ってほしかったんだな、ずっと。」 そういう対応を同じ境遇でない人から初めてしてもらえたことは、私の…

公開講座無料配信おかわり

中医研修センターが去年に引き続き中医基礎学の公開講座を無料配信してくれるということで、早速申し込んで視聴中。 去年は、用語もほとんど分からないまま、ただただ講師の先生に魅了されて分からないなりに喰らいついて聴いた、という感じで。 問い合わせ…

心を溶かす治療はどうしたらできるのか

今日は休日。東京は雨。 日曜日は机に向かってガリガリ勉強せずダラダラすると決めているので、晴耕雨読宜しく今日はダラダラと本を読んでいる。読んでいるのは中医学の入門書。 で、読みながらふと考える。 「自分が正しくて、そうじゃない人は許せない」 …

それぞれ

介護のお仕事させてもらってて、 「それぞれだなぁ〜」と思ったこと。 *** その1.好きな介助 介助の仕事の中で、私は足に関わることが好き。 入浴介助で足を指先まで丁寧に洗ったり、靴下を履かせたり、装具を着ける手伝いをしたり。 なぜと言われるとわから…