Blog 1/445

日常の記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知識を詰め込んでも技術が伴わないと意味がないんじゃないか問題について現時点での自分の結論

専門学校2年生の今の自分に対しての結論ね。 卒後もこのままじゃだめだけど… 知識は詰め込めるけど、それを臨床推論に活かせてなくて、実技もパッとしない、 という悩みが、この2年延々続いてる。 学校の先生にこの悩みを打ち明けた時言われたことは「例えば…

訪問鍼灸の現場同行

お世話になっている会社さんと患者さんのご厚意で、初めて訪問鍼灸の現場に立ち合わせて頂いた。 具体的なことは書けないけど、自分が感じたことだけメモ的に残しておきたい。 (たまにSNSとかで患者さんのことややりとりを結構書いてるの見かけるけど、あれ…

わからないこととか思ったことつらつら

今のこの感覚がなんなのか、 自分でもよくわからない。 身体は心の容れ物だから、 身体が疲れているために心がおかしくなっているのか。 元々心がおかしくて身体もつられておかしくなっているのか。 身体が疲れてても、前向きで元気な時もある。 心が疲れて…

臨床実習感想①

前回の臨床実習は、 初めて患者さんから直接褒められた。 施術中も「最高〜。すごく気持ちがいい〜」と喜んでくれてたし、 施術後は「すーごく上手だった。ここ(学校)以外でも働いてらっしゃるの?」と言ってもらえた。 私は、リラクゼーションとかサロンと…

嵐が過ぎるまで

無事一日が終わりつつあり… 授業もちゃんと受けたし、今は試験対策中(ちょいと休憩…)。 運動学と公衆衛生学がヤバイよー。 *** 滅多に休まないから、やっぱりどうしたのか聞かれたけど、適当なことも言えない性格なので、疲れたから、メンタルがグズグズで学…

ライフハック

なんとか無事に電車に乗れた〜 あとは慣性というか惰性で移動していけば、とりあえず学校には着くし、授業も勉強もどうにかなるだろう… *** こういうメンタルの時に、駅のホームで電車を待つのが、実は怖かったりする(私の場合)。 そこで役立つのが以前教わ…

今日もむりかも

朝起きてはみたけど、今日も調子が悪い。 外に出るつもりで顔も洗って、朝ごはんも食べたし、お弁当も準備したけど、外に出るのがなんだか不安。 実際に聞いたわけじゃないのに、自分に対する否定的な声が頭の中にずっと聞こえてくる。 たくさん寝たのに、ま…

あーあ

今日は学校を休んじゃったけど、 明日は行かないとなぁと思う。 試験前だし。給付金の制限もあるし。 絶対誰かから「大丈夫?」って聞かれそうだけど、「大丈夫?」って聞かれたくないなぁ…。 本調子ではないから、大丈夫ではないのに、大丈夫かと聞かれたら…

よくわからないこと

安心できる、させる 大事にする、される ってなんだろう、と思う。 表面上、できてるのかもしれない。 でも、感覚として根付いていないから、心底できている、と思えたことはない気がする。 表面上できていると思うのは、経験の蓄積でA→Bみたいな、そういう…

頑張り過ぎ?

なんか色々思ってたことをポツポツと、治療院の先生に話してみた。 頑張り過ぎ。 と言われた。 でも、私は頑張ってるんだろうか… 頑張ってるから疲れているというよりは、 必要以上に、色々な物事を重く受け止め過ぎてるから疲れているような気がする。 頑張…

個人の見解

希死念慮っていうのは、一度持ってしまったら、一生付き合っていくものなのかな。 他の人がどうなのかはわからないから、個人の見解。 生きたい人、やりたいことをやりたいように出来ない人、からしたら、不謹慎な発言に聞こえるんだろうなぁ、と、思いつつ…

呪いの言葉でなく

今日も臨床実習! 今日は任されてる役職も多いから緊張の1日だ(役職はローテーションで全員に回ってくる)。 心掛けること。 感情的にならない 落ち着く 周りを見て判断する 声掛け 相談 施術前後を確認する 入室時間を確認する 筋の繋がりを意識する 筋の縁…

刺鍼練習

最近自分で考えた鍼の練習方法 スポンジの層にカットしたトレース紙を適当に挟んで、1.5インチ4番の中国鍼で刺す練習。 刺したら、何層刺したか、トレース紙は何枚貫いたか確認する。 1枚目は鍼先ですぐ分かる。 ツンツンすると膜がある感じ。 2枚目も、浅い…

新年初登校

2023年1月4日、授業始めでした。 冬休み1週間しかなくて、先生方大変だなぁ。学生も、年明け早々に実技試験にあん摩の実習に、期末試験にと気が休まらないけど。 今日は珍しく座学オンリー。 3限終わったら実習室でパルスの実技試験練習。 終わったら図書室…

学校じゃん(笑)って思った話とポモドーロテクニック

お正月休み最終日。 おやつとコーヒーを持って図書館へ試験勉強。 行ったらさ… クラスメイトがいっぱいいた(笑) みんな勉強しに来てた。 公共施設なのに、向かいにも、斜め前にも、後ろにも、クラスメイトがいる。ここ、学校だっけ? 1日早く学校が始まった…

強さと覚悟

人を癒す、人を良くする、には 自分が強くいないといけないな、と思った。 相手の「助けて」「痛い」「つらい」を受け止めてもなお立って居られるように。 私はよく心のバランスを崩すから、人を支えたいなら心を強くしないと。 身体は心の容れ物だから、身…

ゆるっと読書

この冬初めて買ってみてお気に入りになった電気毛布にくるまりながら、ゆるゆるゆるっと読書。 ブックオフがセールになってて、気になる本をいっぱい買っちゃった。この前断捨離したばっかなのに結局また8冊くらい買った気がする…(汗)中医の本は元々持ってた…

読書メモ『自分の時間を取り戻そう』

せっかくお正月だし勉強ばっかりじゃなくて違うことしようかな、と。積読してた本をザザッと読んだ。 ちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』 私に圧倒的に、明確に足りなくて問題なのって『生産性』だなぁ〜って気付いた。 ** 「時間をかければかけるほ…

初詣に行った(2023年)

新年あけましておめでとうございます。 2023年最初の日、元旦の今日は毎年恒例になった両国の杉山神社へ初詣に行ってきました。今年はなんと、クラスメイトも一緒です。んふふ〜♪嬉しい。 今年のお正月も晴天! 毎年午前中にお参りに行っているけど、一昨年…