Blog 1/445

日常の記録。

強さと覚悟

人を癒す、人を良くする、には

 

自分が強くいないといけないな、と思った。

 

相手の「助けて」「痛い」「つらい」を受け止めてもなお立って居られるように。

 

私はよく心のバランスを崩すから、人を支えたいなら心を強くしないと。

 

身体は心の容れ物だから、身体も大事にしないと。

 

自分の力不足で悩むことも多いから、悩みが減るように頭も鍛えないと。

 

誰かからの「助けて」を、がっちり受け止めてあげられるように。受け止めても倒れないように。安心して身を任せてもらえるように。少しでもそのつらさを相手が置いていけるように。

 

先生は「治療家は光を放て!」とよく仰っていて、今朝、その本質が、少しだけどわかった気がする。