Blog 1/445

日常の記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に言い残したこと

医療面接の授業で 「最後に言い残したことはありませんか?」 って例が出てきて、 「これだけ言うと死んじゃうみたいだから違う言い方がいいよね、『他に言い忘れたことはありませんか』とか他の言い方がいいよね」みたいな流れがあり。 わっかるぅ〜! って…

グルグルしてたから先生に相談した

このブログで書いた「実技で表出できなきゃ無意味…」の話。特に東洋医学概論について思う所が大きく、ずっとグルグルしている間に既に後期4講義が終わってしまった。 四の五の言わずに練習しろ勉強しろって話だが - Blog 1/445 「臨床で関わる人や、バイト…

四の五の言わずに練習しろ勉強しろって話だが

生理前でメンタルが不安定&勉強の調子も出ないから不安をぶちまけちゃうぜ。 座学いくら頑張ったところで、実技で表出できないなら無意味… なんてことをふと思ったら、 実技全然上達しないし、座学も覚えただけで応用効かないしで、 勉強してて急に悲しくな…

ちょっとだけステップアップ

福祉施設のバイト、11日目にしてようやくちょっとステップアップの兆し٩( 'ω' )و 最近は洗髪や洗体も自分から「私にやらせてください」と臆せず入れるようになってきたし、 少し前から、介助が難しい方の対応も1人でやらせてもらえるようにもなり。 対応した…

学校の先生たち

座学を教え、 実技を教え、 授業がない日は臨床に立ち、 研究だってできちゃうorやっちゃう。 超人的…。一体何者なんだよ…。

私が選挙に行く理由、と、選挙の思い出

ポストを開けたら衆議院選挙のお知らせが来ていた。 私は選挙は欠かさず行く派。 むかーし1回だけ、選挙の時に海外にいて、在外投票が面倒で行かなかったことがあったけど、その時以外は全部投票に行っている。 毎回選挙の度に言ってる気がするけど、私は選…

ブレーキランプ

体験運転の話と前後するけど、今日は初めての技能教習だった。 技能教習、と言ってもいきなり車に乗れるのではなく、ゲームセンターにあるマリカーのデカイやつみたいな機械に乗って、DVDを見ながらハンドルやブレーキなどの操作を練習するというものだった…

すごく今さらだけど

いっつも「細いなー、細身だなー」と思っていた男子とペア組んで後ろから首をまじまじと見た時、 首がめっちゃ太くて驚いた、最近。 勿論個体差あるだろうし、性差だけで判断せず一人一人を見るべきなんだけど、 改めて、男性ってデカイな…と思った…。 脂肪…

解剖学は復習追いついた〜!

昨日も、セミナー前と、セミナー後、コツコツコツコツ地道に解剖学。 授業で習ったことは一通り復習終わった〜!ボリュームあるの1個終わってちょっと気持ちが晴れた! 次は生理学! その次は東概! その次は経穴! 他の人が1回でできるところ、2〜3回しない…

学会のセミナー

想像以上にボリューミーだった…。まるで鍼灸テーマパーク。 受講してて、分からないというよりそもそも知らないことが多かったから、もうちょっと勉強したいな〜、という意欲は湧いた。 返り点付きと言えど、漢文で書かれた古典に触れたのは初めてだった。文…

全部違う

バイト先の施設で、利用者さんが抱いている私への誤った認識 未成年 まだ20歳くらい 福祉の専門学校生 施設に来ているのは学校の課題 うん、全部全然違う!!!(笑) 未成年は、流石に盛り過ぎでは…?干支一周分くらい離れてるけど?リップサービスなのか?…

テンパりっぱなしの一週間(進行形)

一週間の授業が終わった。10/11〜10/15の一週間は、テンパりっぱなしだった。 月曜日。 前日に受けた2度目のワクチン接種の副反応で発熱し、初めて学校を休んだ。この日は実技が2コマあり、しかも1つは新しいことを習う日だった。すごく行きたかったけど、無…

教習所行きの送迎バス

前回の続き。 自宅近くの教習所の資料請求をして、善は急げと早速説明を受けに行くことに。なんと、入校前に体験で運転もさせてくれるという。 運転体験と入校手続きで大体3時間程かかるとのことで、その日は午後にコロナワクチンの接種を予約していたため、…

どこに通う?教習所選びで迷走

前回の続き。 後期の授業スタートと同時に自動車免許取得も目指すぞ!と決め、教習所を探すことに。 周りから「合宿で取ったら?」と言われ最初は免許合宿を探した。が、あまりピンとくるプランがない。通えるのは学校が休みになる3月だけだけど、まず高い。…

いつ通う?もっと早く通っておけばよかった!

前回の続き。 訪問鍼灸マッサージ師の仕事に就くべく自動車免許取得を決意した私。いつ教習所に入るのか?今回はそんな話。 *** 訪問治療は大体原付か車での移動のため募集要項にはどの求人票にも「AT必須」と書かれている。つまり、就職活動をする時点で免…

自動車免許なんて欲しいと思わなかった日々

後期授業が始まって一週間。ついに自動車教習所に入校した。アラサーになってからの自動車免許取得挑戦が始まる。お金を払っちゃったから、もうやるしかない。 東京は新宿に生まれ、実家に車はなく、子供の頃から移動は公共交通機関。東京は電車の路線が山盛…

後期授業始まって最初の一週間所感

10月に入って後期の授業が始まった。後期は前期と全然違う!と感じた、最初の一週間の感想。 *** ①90分授業めっちゃいい 前期はコロナの影響で60分×4コマという時間割だった。それが後期になり本来の90分×3コマに。 入学以来60分授業しか受けてなかったから…

バイトの記録ブログ

週に1回福祉施設でのバイトを始めて今日で9回目! 未経験で始めたから、毎回新しい発見があり、かなり少しずつだけどできることも増えて、授業で学んだことと繋がることもあって、バイトに行くのが楽しみな日々を過ごしている。 で、そんな日々をブログに書…

学術大会・ポスター発表見た感想(※内容には触れず)

専門学校に入ってから知ったものの一つに、公益社団法人東洋療法学校協会の学術大会がある。 東洋療法学校協会は、専門学校で使われる統一の教科書を作ったりしている協会だ(詳しくは下記リンクから協会の公式サイトへどうぞ)。 あん摩マッサージ指圧師、は…

小さなことから大きなことまで

悩みが尽きない今日この頃。 *** 大きな悩み。 自動車教習所。 この前問い合わせた時は「入校制限してません。いつでも大丈夫ですよ」と言われて、学校の近くに教習所あった〜!行っちゃえ〜!GoGo〜!というノリだったのに、蓋開けてみたら「コロナ禍で予約…

まずはポピュラーな症状にアプローチできるようになる、が大事だと思った

昨日の『ハリトヒト。』の記事と、YCTの講座を受講して思ったこと。 「ポピュラーな症状を西洋医学的側面・東洋医学的側面から確実にアプローチできる・緩和&治療できるようになる、が最低限必要」 ということ。 ポピュラーな症状 肩こり 腰痛 膝痛 頭痛 な…