Blog 1/445

日常の記録。

ちょっとだけステップアップ

福祉施設のバイト、11日目にしてようやくちょっとステップアップの兆し٩( 'ω' )و

 

最近は洗髪や洗体も自分から「私にやらせてください」と臆せず入れるようになってきたし、

 

少し前から、介助が難しい方の対応も1人でやらせてもらえるようにもなり。

 

対応した後先輩が「あの子の介助大丈夫だった?」と別でヒアリングしてくれて利用者さんから「大丈夫だった」とOK頂けたりして。

 

今日も対応してたところを、先輩が後ろから見ていて(全然気づかなかった!)、夕方位に「今日見てたけど○○さんの介助よく出来てたね」と声掛けてもらえて。

 

 

帰り際には、時間数を増やしてもらえる話も頂けて。

 

少しずつだけど進歩している…!!

 

だって1ヶ月くらい前にヒヤリハットしてしまった時「指導したり見ててあげられる余裕がないから、今の出来具合だと忙しい時間に入れることはできない。」と言われて。

 

完全に思い上がりだけど、人足りないって聞いてたし、時間増やしたいと言ったらいつでも増やしてもらえると思っていたから、そう言われた時はショックだった。

 

「猫の手も借りたいような時間でもアンタの手だったら借りられない」って言われたようなものだから。

 

ようやく「一人でちょっとは任せられる」って思ってもらえたのかな、と、今日はちょっと嬉しかった。

 

もちろん鍼灸あん摩がちゃんとできるようにならなきゃいけないしそれが大前提だけど、

 

「介護もできるあはき師」に私はなりたいから、とにもかくにもバイトでのレベルアップは嬉しい!「オムツ交換も着脱介助も装具の装着もできます!」って言えるようになりたい。

 

「コイツの時間増やして良かった」と思ってもらえるように頑張るんだ。