Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

青空に黄色い家鴨が映える〜卒業旅行〜

卒業式を明日に控えた月曜日。同級生と連れ立って葛西臨海水族園に行った。総勢12名。 計画が始まった2週間前の予報では今日は雨の予報だったので、屋内施設にしようと行き先を決めたのに驚くほどの快晴になった。しかし猛烈な強風である。 強風に煽られなが…

国試の感想②ホテルに宿泊するべきか否かについての個人的見解

続いてるようで続いてないような、前回の続き。 国試の感想① - Blog 1/445 この記事では「国家試験の前日にホテルに宿泊するべきか否か」について、自分の経験を元に、実際に自分が感じたことを好き勝手書こうと思う。 全て個人的な感想なのであまりアテに…

国試の感想①

今日は3月12日です。 … 気付いたら! もう国試の日から2週間以上経っていた!! 終わって即、転居その他の準備のためにずーっとバタバタしっぱなしで、現在も只中だから全然振り返ってる余裕が無かった…。 だけどもうすぐ卒業式。専門学校生活もいよいよ終わ…

挑戦の一歩前で思うこと

挑戦する人達を見て、自分はいつも「すごいなぁ」と思う側の立場だった。人から聞く色々な話を、そんな経験があっていいなぁと。自分はつまらない人間だけど、みんなの話を聞いてワクワクしてたら面白いし満足だなぁとも思っていた。 しかし聞きすぎたのかな…

あまし試験リアタイ入力(未編集まま)

朝のことは後で書くとして… 11:26 午前終わった。 難易度的にはそんなに難しくないはずだったけど、緊張していつもの7倍くらい難しく感じた。一応68%位取れたと思うから、マークミスが無ければ午前の出来はそこそこなはず。 でも、最後、見直ししてたら終了…

もういいよね、寝た方が

心配で、 何か足りないんじゃないかと思って、 Twitterで流れてくるスマホでできる過去問練習とかやってみるけど、 こんなやねん。 もう、これ以上じたばたしなくていいよね…。 そんなことするくらいなら早く寝て早く起きた方がいいよね…。 寝るっ 寝るぞ…!

D-あと12時間

あと何日アプリ。昨日が「あと1日」の表記だったから、今日が「当日」の表示になるのかと思ったら、明日までの時間をカウントし始めてた…!うおお、プレッシャー…。 私は、計画性がないというか、なんか色々スッキリ決められなくて、ホテルを1泊しか取らなか…

D-1

カウントを、1日早まった??? 日付カウントアプリはこう… Twitter見てても、なんか今日が何曜日なのかとか、そもそも今日がいつで試験は明日なのか明後日なのか?一人でいたら混乱してきて、分からなくなって同級生に「国試って明日じゃないよね?明後日だ…

D-2

6:00起床。 研修の初日に8:30集合って言われてたのになぜか自己解釈で8:30以降ちょうど良い時間に行くって勝手に思い込んでて盛大に堂々と遅れて行くっていう最悪な夢を見て起きた…マジで自分を信じられなくなった…先輩にも迷惑かけて…夢で良かった…。 変な…

D-3

昨日の夜もなかなか眠れず、今朝は6:00ちょっと前に目が覚めた。身体が国試緊張モード。でも、あと数日だし、これでいい。むしろ試験に身体が照準合わせてきてくれてるんだ! 8時頃登校。学校の前でリハの先生とお会いして。昨日できなかった進路が決まった…

D-4

8:30頃登校。 やぁ、今日は、お喋りしに行った+勉強って感じだったかなぁ。 卒後の進路の件でお世話になった先生方に報告に行きたかったってのが今日の目的だったから、まぁ目的通りかな。 手放しに喜んでくれた先生もいたけど、生理学の先生からの返しは現…

D-5と4の狭間

昨日は、なぜだか全くお腹が空かず、朝ファミレスのモーニングでパンとゆで卵を食べただけで他に何も食べなかった。夜、夕飯に鍋を作ってご飯も炊いたけど食べなかった。別に体調は悪くないし、お腹が空いてるのに食べられないとかではない。 食べないならさ…

D-5

朝ごはんを食べてからファミレスのモーニングへ。 8時半に行ったら狙ってた席に先客が! 今日勉強してる人めちゃ多い!私が言うのもなんだけどなんかあるの? はりきゅうの各論を問題集で過去10年分やった。 でももう、過去問は覚えちゃってるんだよ。 そし…

D-6

土曜日。 本当だったらバイトのシフトを入れたかったけど、自分の感染対策のために休みをもらった。土曜日にデイケアに行かないのは変な感じがする。 部屋で勉強しようと思ったけど、あまり集中できなかった。昨日の余韻もまだ残ってる。そしてそれに付随し…

D-7

8時半に登校。 起き抜けに食欲が無かったから朝食用の弁当も持って行って学校で朝ごはん。住んでるのかな…。私に限らずうちの学年、学校好きな人多過ぎる(笑) 同級生続々登校。 みんなで並んで勉強。 私は東医臨の過去問やってた。 なんか大体出来るけどたま…

D-8

朝、ハローワーク。 2ヶ月に一回の教育訓練支援給付金の手続き。 この制度のおかげで、仕事を辞めて学校に通えている。本当に有難い。その手続きもいよいよ終わりが近づいてきた。 終わりが近づくにあたって、手続き上色々困り事が出てきた。でもまぁどうに…

D-9

8時くらいに登校。 1月の理協連の模試午前分を解き直し。 初見では難しく感じたけど今日やったらそうでもなかった。多少何かが成長したのか…? 図書室が開館したら、PC借りて各論の追加資料のまとめを作った。一度教科書に全部目を通して問題も解いたから、…

D-10

8時くらいに登校。 各論の追加資料分の問題集を一気解き&該当部分の教科書一気読み。追加資料分、実はあんまり見てなかった…意外と量がある。でも今年度受けた模試に結構出てきてたなぁ〜、と追加分の教科書読んでて思った。コクサッキーウイルスとか。 昼に…

D-11

看護師国家試験の様子を伺っていて急に怖くなった。 私もこれまで模試で7割切ったことないし、追試も一度もなったことがない。だからこれまで「言うて受かるやろ」という気持ちがどこかにあって、余裕ぶってたわけではないけど、もっとできる所を、少し力を…

D-12

今日から国試の時間内(午前・午後)に勉強して、頭をその時間に働かせてみようと昨晩急に思い立って、そんなふうにしてみた。 午前に鍼灸の31回の午後を解いた。私は午後の問題の、答え合わせ(解説を自作まで含む)がどうしてもだるくて、午後にやるとダレるの…

D-13

土曜日なのでお風呂介助のバイト。 国試前最後の出勤。 本当は来週も行くつもりだったけど、コロナもインフルも相変わらず流行ってるし、お風呂介助は利用者さんは絶対にマスクを外すから、万一こちらが感染することもあるし…ということで大事を取って2週間…

D-14

登校。 あましの27回と10年過去問集(はきのほう)各分野10問ずつ。 同級生と問題出し合う。 やっぱ、負けん気というか、同級生は分かってんのに自分は分かってないとか悔しいじゃん。そういう思いした問題は謎の恨めしさ(嫉妬心?)と一緒に脳に深く刻まれる気…

D-15

登校。 ラウンジで勉強。 あまし26回と過去問集。26回はあましも難しいなぁ。 ところで同級生と話してて知った衝撃の事実! あまし理論の出題12問! 10問だと思ってた!めっちゃ出るじゃん…リハと同じだけ出るの?急にウエイト重くなった(直前過ぎ)。 ちゃん…

D-16

昨日結局夜あまり寝付けず、遅く寝たら朝も遅くなった。8時に起きた。こんなだらけてていいのかなぁ…。 10時頃学校に行って、今日は図書室で自習。ラウンジだと喋っちゃうし、教室に一人は寂しい。本も参照したいし。 26回の鍼灸の過去問をやった。既に神の…

D-17②

モヤモヤに耐えかねて、今日2記事目… 大したことを書くわけでもないのに、ちゃんとしたことをちゃんと書かなきゃみたいな変なプレッシャーを自分に課すことがあってキーボードを打つ指が止まることもしばしばだけど、大作家先生でもあるまいに、何を言ってる…

D-17

今日は学校に行く予定だったけど、雪の影響で交通がぐちゃぐちゃになっていたからやめた。 遅延やそれに伴う鮨詰めに巻き込まれるのも嫌だったし、多くの人はきっと図らずもイライラしてると思うの。そんな中にいたら負のエネルギーをいっぱい吸ってしまいそ…

D-18

今日の東京は昼から雪。 それはさておき。 今朝は早起きしてゆっくり朝食を食べた後、行ってきました、整形外科。 先週の月曜日に頸でギックリをやってから早1週間。受傷から3日目くらいまでは動作時痛がひどくて体勢を替えるのも一苦労、しかし前屈回旋もで…

D-19

朝ごはんを食べて、勉強道具を詰め込んだリュックを背負って近所のファミレスへ。 モーニングでパンケーキ、ドリンクバー付き。 朝食のデザートでパンケーキだもんね〜 ふふふーん♪ パンケーキを食べながら、一昨日同級生(H氏)が教えてくれたカンタメchannel…

D-20

土曜日なので入浴介助のバイト。 月曜日に痛めた頸のせいで上手く動けなかったらどうしようかと不安だったけど、先輩の鍼治療やリハの先生の手技のおかげで痛みを意識せずに普段通りに働けた。実際は大きく動かすと痛いことは痛いのだけれど、仕事で動き回る…

D-21

金曜日。 登校して、午前中あんまの国試過去問。 「あん摩は鍼灸に比べて簡単」はよく言われる話で、私もそれを間に受けてあましの過去問は全然やってこなかった。 確かに、聞かれていることは簡単な気がする。経絡経穴も複雑怪奇で何重にも問いを重ねたよう…