Blog 1/445

日常の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【521-2】TWICELIGHTS💡感想〜物販の列に並ぶ編〜

前回のエントリーの続きです。 blog445.hatenablog.com *** ボッチ参戦の特権で誰に気を遣う必要もないので駅から割と早足で会場へ。多分競歩の選手くらいのスピードが出てたと思う。友達だったら絶対一緒に歩きたくないくらいのスピードだ。 そして8:30…

【521】TWICELIGHTS💡感想〜物販に向かう編〜

2019年10月27日。待ちに待ったTWICEのライブの日!! デビュー前のオーディション番組、SIXTEENからTWICE大好きな私ですが、ライブに行くのは実は今日が初めて。 しかもなんとなんと一般販売でまさかの1発当選…。神様っているんだな…。 最近仕事が本当に大変…

【531】最近の体調とかメンタルとか

進学して鍼灸師を目指すと決めてから、生きたい生き方も定まったし、それに向けた毎日にしようという気持ちでいたのだけれど。 この一ヶ月くらいで仕事が急速に忙しくなり、それでいっぱいになってしまって「自分の生きたい生き方」なんて言ってられなくなっ…

【545】今週は1回しか道場に行けなかったけどそれも良かったなって思えた週だった

もう夜10時かー。やっと会社の外へ。 9月中旬に会社でトラブルが発生してから残業が止まらない。朝は始発で出勤、夜は9時まで残業。普段は月20時間もあったら多いなぁという感じだったのに、半月で残業時間40時間を超えた…10月に入ってこのドタバタも終わる…

【554】自分で自分を試してその結果を見てみたい

最近の欲望。 「自分で自分を実験したい」 何を実験したいかというと「好きな事だけやり続けたらどうなるか?」を身を以て検証してみたい。 *** この前、専門学校の見学に行ってきた。入学後の生活について相談した時に「社会人なら夜間部もありますよ」…

【568】30過ぎたら遅いのか?そんなこと思いたくない!

今日は時間があったので資料請求した専門学校の資料を比較。 通学圏や、ツイッターで教えてもらった職業訓練給付金の指定校なんかを考慮すると選べる学校は限られるのだが。 授業料は大体どこも同じくらい。鍼灸だけなら420万くらい、鍼灸あんまだと520万く…

【570】残業も嫌じゃない。今はお金が欲しい

どこの会社もそうなんだろうか、私の職場は今残業削減せよ!の号令がすごい。仕事の量は増えてるけど、まぁみんなで協力してどうにか帰れるように頑張ってはいる。 しかし住宅関係の仕事の私。台風の住宅被害が多過ぎて、今日は久々にがっつり3時間位残業し…

【571】続・興味を持てるという幸せ

この前「興味を持って取り組めることが一番モチベーションになるし、幸せなことだと思う」という記事を書いた。 blog445.hatenablog.com 今日はそのことについて追加で思ったことをメモ的に残しておく。 何かに興味を持てる、ということは簡単なようで難しい…

【572】正直な話。太って膝を痛めた。

テコンドーの練習記録再開です。 今週はステップの練習が多かった〜。暑い中での練習で若干熱中症的なダルさもあり、PMSによる身体の重さもありでなかなかしんどかった。 アドバイス ネリョチャギは脚を振り下ろす時腰を入れる 踏み潰すように 視線は前に向…

【573】学校から電話がかかってきた!ワクワクしちゃった

仕事後、帰り支度をしていたら知らない番号から着信が。 折返す前にググッてみたら資料請求をした専門学校からだった。何だろう?と思って折返したら、資料請求後に何か気になったことや質問があれば何でも聞いてくださいね〜という趣旨の電話だった。 親切……

【574】興味を持てるという幸せ

仕事中に思ったこと。 「あることに興味を持てるって幸せだなぁ〜」 興味を持てる、それをやりたいと思えるって、本当にすごいことだと思う。興味は最高のモチベーションだ。 例えば「運動をしたほうがいい」ということは多くの人が日々思っていることだ。だ…

【575】36歳の時にそれまでの人生で一番楽しくいたい

30歳。来年31歳。 32歳になる年に会社を辞めて進学すると決意してから描いている未来の自分のイメージがある。 それは 「36歳の時“今がこれまでの人生の中で1番楽しい!”と胸を張っている自分」 なんで36歳かと言うと。 私の目指す資格は国家資格で、3年間の…

【576】近況・それから30歳で本気でやりたいことが見つかった

鍼灸師になると決めた日の日記。

今できていることを振り返ってみる

急に仕事に行きたくなくなってから憑りつかれている考えがあって、それは「自分は何もできない」という超ネガティブなこと。仕事に限らず人生全体的に。 しかし「自分は何もできない」って一見謙遜みたいに聞こえて実はセコく逃げてるだけだったりする。 昔…

急に会社に行きたくなくなったから有給使って休んだ話

最近全然更新してなかったな…。 ブログもTwitterも更新していなかったけどとりあえず生きてはいた!あとテコンドーの練習も休まず通ってた。 けど、この2週間は仕事でモヤモヤすることがあって完全にヤル気喪失気味でした。 自分の職場はこのご時勢なのにこ…

頭部・顔面の直撃が怖い

前回の記事の最後に「ヘッドギアを付けて上段蹴りアリの実践練習があったけど、怖くて参加できなかった」と書きました。 自分は青茶帯で中級なので(茶帯からが上級)上段蹴りありの練習に参加しなくてもいいのですが、エクササイズではなく格闘技としてテコ…

【7/8~14】今週の練習(蹴り)

テコンドーの練習記録。もう先週になっちゃったけど…(^^;) 今週は蹴りメインの練習でした。走って蹴って、コンビネーション(2種類の蹴りの連続蹴り)で蹴って、週末はキョルギだけの特別練習会!4回ある練習で1回は残業で行けなかったけど、3回は行って体動…

【7/5~6】今週の練習(プンセと基本蹴り)

先週から道場が休みで、金曜から練習再開です!今週はプンセと基本蹴りの練習でした。 アドバイス・他 脚をもっと踏ん張る! 夏の審査申請する! 脚をもっと踏ん張る! モアソギでの突きの時、手の動きが強すぎて脚(腰)が動いていると注意されてしまいまし…

お金がなくて出会った「ミニマリスト」という生き方

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 先日「自分の思う”ミニマリズム”の魅力のひとつは、つらい思いが少なくお金が貯まること!」という記事を書きました。 blog445.hatenablog.com この記事にも書いた通り、ミニマリズム的な考え方を生活に取り入れると…

ミニマリズムは「持ち物が少ない人」のためだけにあらず!

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 過去記事やtwitterにもちょこちょこ書いてますが、「ミニマリズム」という考え方が好きです。しかし彼女と猫と同居している今、自分の一存だけで部屋を空っぽにするのは難しく「よよこってミニマリスト?」と聞かれる…

【6/17~26】先週・今週の練習~蹴り・キョルギ&持久力トレーニング~

こんばんは、よよこ(@445yoyoko)です。 2週分書いてませんでした!忘れないうちに練習記録残します。 先週~今週で練習に行けたのは5回。本当は6回行ける予定だったけど、一日どうしても残業が不可避で、まさかの2時間目の練習(開始時間が遅い)も行けず1…

自分の”大事なこと”を改めて振り返る

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 最近、というかここ数ヶ月?生活が乱れまくっているのでちょっと改めて自分の大事にしたいことを振り返ってみて生活を整える足掛かりにしてみようと思います。 私が大事にしてること、したいこと テコンドーの練習の…

ブログのタイトルが決まらない

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 ブログのタイトルが迷子です。この前までは『蹴りたい、削りたい』というタイトルでした。理由は、テコンドーとミニマリズムの考え方が好きなのでそれらについて色々書くブログでありたいと思ったからこのタイトルに…

私のヤル気どこ行った!

おはようございます、よよこ(@445yoyoko)です。 久々の朝更新。一日の始まりなのにタイトルが後ろ向きな私です。 最近の私の悩み。それは「習慣化したいことがいっぱいあるのにうまくいかない!」これに尽きます。ヤル気がないから?じゃあさ、ヤル気はど…

【6/10~6/14】今週の練習~プンセ褒められた!&基礎練の意味に気づいた週~

こんばんは、よよこ(@445yoyoko)です。 今週は週末に同僚の結婚式があったので平日だけ練習に参加。当初、結婚式から道場に直行して練習に参加するつもりでいたのですが、披露宴終わるの6時半で7時前から始まる練習にどう考えても間に合うわけないと気づき…

【6/3~6/8】今週の練習~「体調が普通」が一番大事~

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 今週は火曜から体調を崩してしまって練習に2回しか行けませんでした。体調崩したというか、まぁ生理なんだけど。久しぶりに貧血がひどかった。この貧血が尾を引いて、今週は週中の練習は全部休んで1回目と今日の練習…

再発・ミニマリズム欲

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 先週末、図書館でゆるりまいさんの「わたしのウチには、なんにもない」を借りました。最近、家の中を片付けたいな〜と思っていたけれどなかなか手をつけられないでいたので、片付け気分をちょっとアゲようと手に取りま…

【5/26~6/1】テコンドー・今週の練習

こんばんは、よよこ(@445yoyoko)です。 今週は平日3回練習に行きました。今週も体力作りの筋トレメイン…5月は体力トレーニング月間だったのかな。 ■1回目 体力トレーニング、から久々のプンセ(型)。一つひとつの動作を確認しながら練習。8章まで終わっ…

【初体験レポ⑫】番外編~私はストレスに食べさせられている~

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 全11回で感想を書いてきた初めての断食体験。もう一つ書き残しておきたい感想があったので番外編として書いておきます。 断食をしていて一番思ったこと。それは「何にもストレスなく、十分に睡眠を取れていれば余計…

【初体験レポ⑪】断食施設に滞在してみた~気になってたことを一問一答!~

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。 10回に渡って書いてきました初めての断食レポ、今回は断食前に自分が気になっていたことを断食後の自分が答えるという一問一答形式で感想を書いていこうと思います! Q1.本当に水分だけでお腹空かない? A1.空かない…