Blog 1/445

日常の記録。

自分の”大事なこと”を改めて振り返る

こんにちは、よよこ(@445yoyoko)です。

 

最近、というかここ数ヶ月?生活が乱れまくっているのでちょっと改めて自分の大事にしたいことを振り返ってみて生活を整える足掛かりにしてみようと思います。

 

私が大事にしてること、したいこと

  • テコンドーの練習のために道場に通うこと
  • 最低週3日、できるだけ週4日道場に行き練習すること
  • 怪我や病気、体調不良にならないで道場に通い続けること
  • 安定して道場に行くために安定した収入を得ること(月謝1万円)
  • 病気や体調不良にならないようにきちんとした食生活をすること
  • 一日最低6時間は寝ること
  • お金のせいで色々なことが制限されたり駄目にならないように貯金すること(最低月7万円は資産へ…)
  • 片付けが苦手なので物をできるだけ減らして楽に生活すること
  • 最低限のライフコスト(月11万くらい)で楽しく生活すること
  • ブログに文章を書くこと
  • 好きな本を探して読むこと
  • 韓国語を忘れないように定期的に使うこと
  • ちょっとは英語の勉強をしてせめて韓国語の半分くらいは英語ができるようになること

ざっと挙げるとこうかな。。要約すると「体調良く、週4日テコンドーの練習ができて、物の少ない部屋で片付けにエネルギーを使わず、きちんとした物を食べて1日6時間寝て、毎月11万円くらいで生活しながら7万円位は貯金して、本読んだりブログ書いたり外国語の勉強をしていれば概ね幸せ」な人生ということになります。まぁその合間合間に友達と遊んだり、旅行行ったり、そういうのもあるけれど。というかそれがないのは無理だけどそれはひとまず置いておいて。

 

もっとシンプルに言うと「健康で、お金をかけずに暮らす」。このことに物凄く満足を感じるのが私です。

 

つまりこれが全部守られていればかなりストレスフリーなはずで、「生活が乱れている」と感じるのはこの中の何かが達成されてないから、なのだと思う。

 

ではどこが…?と振り返ると

  • 体調が優れない(肩が凝っている、この数日むくんでる)
  • 食生活が乱れている(去年は一切食べていなかった加工食品・小麦製品・揚げ物などを週3日程度口にしている)
  • 夕飯の時間が遅い(彼女に合わせると食事の時間が9時とか10時)
  • 睡眠時間がおかしい(寝るのが1時、起きるのが6時半)
  • 家の中に物が多い(同棲相手の荷物が多い、しかも出しっぱなしにされている)
  • 先取りしてるので貯蓄は順調だがそれ以外のお金の使い方がめちゃくちゃ

 

同棲しているので仕方ない部分もある…けど、相手に合わせるばかりで自分の軸になる部分を乱していいかというとそんなはずはない。あと、彼女のせいだけじゃなくて自分の節制が足りない部分もある…。

 

では今すぐにできることは何か?どこを変えたらいいか?

  • ストレッチをする
  • 改めて加工食品、小麦、揚げ物(トランス脂肪酸)を断つ
  • 夕飯の後入浴、を入浴してから夕飯、にする→早く寝られるはず
  • 0時前までに寝る
  • 道場から帰ってきたら何も食べないですぐ風呂に入って寝る、この時座ってテレビを観ない(彼女がいつもテレビをつけているけど引きずられて一緒に観ない)
  • 夕飯は無理して待たずに先に食べる
  • 彼女の物は捨てられないけど、整理してもらえるよう働きかける(か、勝手に動かしてもいいか聞いて自分でやる)
  • 寝る前スマホ見ない
  • 家計簿…?(先取り貯蓄はずぼらでもできるから続いてるけど家計簿はめちゃ苦手なんだよな…)

 

これ全部習慣にできたら生活だいぶ良くなるなぁ…。

まずはできることからやってみよう!