Blog 1/445

日常の記録。

【6/17~26】先週・今週の練習~蹴り・キョルギ&持久力トレーニング~

こんばんは、よよこ(@445yoyoko)です。

2週分書いてませんでした!忘れないうちに練習記録残します。

 

先週~今週で練習に行けたのは5回。本当は6回行ける予定だったけど、一日どうしても残業が不可避で、まさかの2時間目の練習(開始時間が遅い)も行けず1回欠席してしまいました。道場での練習に参加するためにも定時で帰れるようにもっともっと工夫しないといけないなと思います。

 

さて練習記録

 

■1回目

この週はキョルギ週。たぶん週末に自由キョルギをやる予定で週前半はボディミットでの練習がメインでした。ちょっと細かいことは忘れてしまった…やはり都度書かないとだめだ、、せっかく教わったことが無駄になってしまう。

 

■2回目

この日は残業で2時間目の練習に参加。残業で疲れているけど頑張ろう!と勇んで行ったのに忘れた…帯は道場で借りられるけど、借りられるのは白帯。師範から「帯って大事だなって思った、白帯つけるとよよこホントに白帯っぽく見える」と言われてしまって自分の力なんてマジでまだまだだな…って思った。もう一度白帯からやり直す気持ちで地道に頑張ろう…

 

2時間目は参加者がめちゃ少なくてミット蹴りの練習だった。

苦手なティチャギを集中して教えてもらった。蹴る時に足がグワンと弧を描いて反り上がってしまう癖があるので、まずは高さを出さなくていいから低い位置で強くまっすぐ蹴る練習をしなさいとアドバイスをもらいました。壁に手をついて、低い位置で足を踏みつけるような練習を繰り返す。これ、翌週の練習でもやりました。確かに低い位置だと強め&正確度アップして蹴れる!高く蹴る前にまず基本…ホントこれに尽きる。

 

■3回目

この日は自由キョルギがメイン。すごくすごーく頑張る気持ちで行ったけど、まさかの体力が続かなかった。すごく暑くてしんどかった。。腰がぜんぜん動かなくて蹴られず。道場にはエアコンがあるけど真夏になるまでつけないので今の時期が一番つらいと思う。湿気と汗と気温でもうバテバテ。もっと体力をつけないと…。道場以外でも運動しないといけないんだけど…。

 

■4回目

持久力トレーニングの週でした。もうめちゃくちゃ走る!そして蹴る。

蹴りはペアのミット蹴りで自由だったので前の週に練習したティチャギを集中して練習した。やっぱり低いほうがしっかり蹴れる。高く蹴ろうとしないで、しばらくは低く的確に蹴れるようになることを意識しよう。

 

■5回目

同じく持久力トレーニングの週でした。蹴りはペアの人と基本蹴りを順番に。回転蹴りのときミットからの距離が遠すぎるとアドバイスをいただく。もっと近くで振り向くくらいの距離で蹴るように意識すること!

 

 

次回の練習は次の金曜日だ~それまで何か家でやる運動を始めなくては…