Blog 1/445

日常の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース⑤体幹編

毎週金曜・夜の勉強会。 HAMT主催の在宅鍼灸ジェネラリストコース、前回と今回は体幹編でした! 鍼灸学校2年生「筋と骨を大体覚えられたかな〜」「運動学はほぼ未履修〜」な今の自分が勉強になったことをいくつかピックアップすると 脊柱の弯曲の意義 骨と筋…

初めての中医フル施術・自分の課題がちょっとわかった日

今日は臨床基礎実習で中医鍼灸の練習をした。2チームに分かれて、90分丸々使い、代表学生が患者役の学生に四診〜弁証〜配穴〜刺鍼までをやるという内容。できるかどうかわからないけど勉強したことをやってみたい!と思って施術者役に立候補してやらせてもら…

【振返り】2年次・10月

10月が終わってもう一週間過ぎちゃったけど備忘録! ✳︎✳︎✳︎ まず、書いたかどうか忘れたので軽く9月の振返り。 9月は前半に期末試験があって、ヒーヒー言いながら勉強して乗り切った。 試験の振返りは別でしたと思うので割愛。 試験が終わってからは受講途中…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース④足関節編

毎週金曜夜の勉強会! HAMT主催・在宅鍼灸師ジェネラリストコース。 今回は待ちに待ってた足関節編! 実は私は身体のパーツの中では足が一番好きだ。入浴介助の仕事をしていて利用者さんの足を洗ってあげたり、足のあん摩をしたりするのが好きだし楽しい。足…