Blog 1/445

日常の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【367】自粛要請に抗うことをやめることにした②

前回の記事の続きです。 blog445.hatenablog.com前回の記事は「スーパーで食料品の買占めがぁ!」とか「楽しみにしてた予定が全部なくなったよぉ!うわーん!」とか「テレワーク!?うちそんな環境ないけどどうしよう!」みたいな基本文句垂れ流しな内容でし…

【367】自粛要請に抗うことをやめることにした①

今日は、最近思ってることをいつか自分が読み返す用に書き残しておきたいと思います。ここ数日で自分が体験したこと、思ったこと、日本に住む一人としてのコロナに対する私の考えと行動を2回に分けて書きました。 *** 新型コロナウイルスのせいで、世界中…

【373】初めての“貼るお灸”体験

火も使わずシールで貼り付けるだけ、というなんとも気軽なお灸があると聞き、早速買って試してみたので今日はその感想です。 *** キッカケはツイッターで呟いたこのツイート。 やったことないけど、貼ったままにできる鍼?があるからどうですかって言われた…

【381】もどかしい…

ど〜ぉしてももどかしい!と感じた出来事を書きます。 *** 会社で同僚とご飯を食べている時のこと。「最近また胃の調子が悪くってお腹痛いんだよね」と同僚。 「じんましんもなかなか治らないし、病院に行っても触りもしないでちょっと見て薬もらうだけなん…

【387】なるにはBooks『鍼灸師・マッサージ師になるには』を読んでみた

図書館の児童書コーナーでこんな本借りてきた。 鍼灸師の他にも『花屋さんになるには』とか『商社マンになるには』とか『宇宙飛行士になるには』とか、色んな職業のシリーズがあった。宇宙飛行士とか花屋さんとかは何となく子どもに将来の夢を聞いたら出てき…

【390】学校選びで迷う

今日は、ふと思ったことを書くので脈略はない話です。 *** 去年の8月に「鍼灸師になるために勉強する!」と決めてから早いものでもう半年。6月に受験だからまだ時間はいっぱいあるし、と思っていたのにもう3月になってしまった。 だけどまだ受験する学校が決…

【395】ミニ水筒のススメ(120ml編)

今年の初めくらいに、池袋のロフトで水筒を買った。今話題になっている(と言われているらしい)ミニ水筒だ。 どのくらい「ミニ」かと言うと、内容量120ml。なんとiPhone6sと同じ位のサイズである。並べてみるとこの通り。 購入したのはPOKETLEという商品。 ア…

【397】自分が毎日弁当を作る理由

仕事の日の昼食は、毎日出来るだけお弁当を持って行くようにしている。自分は平日週5日。相方は不定休なので私が休みの日も仕事に行くけれど、出来るだけ起きてお弁当を詰めて持たせる。 以前はよくお弁当の写真をTwitterにアップしていたけれど、鍼灸関係の…