Blog 1/445

日常の記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【振返り】2年次・5月6月7月一気にまとめて

ブログはちょこちょこ書いてたけど、月ごとの振返りってしてなかったなぁ〜、ということを7月最終日に急に思い出す。 いつも箇条書き、と言いつつダラダラ書いちゃうけど、今日は時間も本当にないから、ザッと!ね!ザッと! 【5月】 中旬まで平和。途中誕生…

後期授業料振り込んだ(2年目)

2022年7月26日、予告より2日早くそれは配られた。 そう、後期授業料の振込用紙である。 今回も、1円の狂いもなく75万円。 封筒を開ける時に「何かの手違いで75,000円になってないかな〜」と無意味なことを考えたら、本当に無意味だった。 目の前に並んだ0の…

技術でお金を稼げてこそ「勉強した」と言えると思う

夏休みに参加予定のセミナーの概要を知って、あまりにも「ワタシ得」な内容に、教室で思わず「最高じゃん」と声が出た。 クラスメイトが寄ってきて「何が最高なの?」と訊かれ、「さっき申し込んだセミナーの詳細がすごく楽しみな内容だったもので」と返した…

筋肉が見えないあなたと、経絡が見えない私

学問的な話ではないです。 ✳︎✳︎✳︎ 先日、道場の練習の合間に「最近あん摩の試験対策で、毎日揉んでばっかりで〜」という話を練習仲間にしたところ「じゃあ私が揉んであげる!」と言ってくれて、伏臥位で背部を揉んでくれた。 とっても嬉しかったんだけど、「…

自惚れてもいいですか。

今日の仕事では、「目線を合わせて接すること」を目標に取り組んだ。 理由はコチラ↓ 【メモ】目線を合わせてから接する、目を見る - Blog 1/445 忙しかったこともあって休憩時間が少しズレて、今までメインの介助に入ったことが無かった方のお風呂と外介を…

【メモ】目線を合わせてから接する、目を見る

自分事として、目線を合わせてから声を掛ける、が最近疎かになってるとこの前思ったんだよね…。バタバタしちゃって、多分びっくりさせそうなところから声掛けちゃって、シマッタ!って先週も思ったんだよな…。初心に返らねば…。 https://t.co/7IuL1HKp06— よ…

怪我の功名

一体何年振りだろうか、という位久しぶりに捻挫をした。 お手本みたいな捻挫した足関節外側靭帯、強制的に内返し。位置的にたぶん前距腓靭帯。チャリの着地に失敗したのですグキッて鳴った(気がする)即RICE!歩けるけどふとした動作で唐突に痛い!道場行きた…