Blog 1/445

日常の記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なめこのスパイスカレー

以前から気になっていたけれど勇気がなくて踏み出せなかったもの。それは「なめこのスパイスカレー」。 勇気がなくてトライできていない具材です、なめこ。だけど、なめこのまだ知らない表情を、見てみたい気持ちもある…。 https://t.co/yURa97nhoo — よよこ…

ラジオ体操最終日

コロナの影響で昨年4月6日から退職するまで在宅勤務だった。その間会社に行ったのはわずか4日。二度のミーティングと健康診断、そして片付けと挨拶のための最終出社。 で、この在宅勤務が始まってからほぼ毎日、同じく在宅勤務になった別の会社に勤める友達…

防災ポーチ作った②

続き! blog445.hatenablog.com 防災ポーチを作るに当たってグーグルで色々な人の防災ポーチの記事を読んだ。性別や年齢、持病の有無などによって細々とした必要なものは変わってくるけれど、基本的な物はみんな一緒という印象。私は下記のサイトを一番参考…

防災ポーチ作った①

本日1日かけて私が熱中していたこと。それは「防災ポーチ作り」。外出時に被災した際に活用するための物資を入れたポーチだ。 今年に入ってから地震が多いのと、先日ラジオで災害時のトイレ事情について聴いたのとで、自宅の防災グッズは細々と揃え始めてい…

カレー以外のスパイス料理に挑戦!最高の本を手に入れた

印度カリー子さん (@IndoCurryKo) の新刊レシピ本を買った。買って2日。QOL爆上がりの予感しかしないのでこの興奮を伝えさせてください! 一肉一菜スパイス弁当 毎日食べたいおかずと、冷めてもおいしいカレー 作者:印度カリー子 発売日: 2021/01/22 メディ…

二十四節気で季節を感じる

東洋医学をかじり始めて新しく知ったことに「二十四節気」がある。太陽の動きを基にして季節を24個に分けた暦で、季節の変化に対応しているそう。「春分」とか「夏至」とかもこの二十四節気だから、実は子供の頃から馴染みがあったんだけど、二十四節気とい…

【メモ】開業のアイデア

本読んだ影響で色んな思いが迸っちゃって長い間頭の中で温めてきてた妄想をTwitterで連投してしまった。長く書きたい時はツリーにしないでブログに書くって決めてたのに! 私は卒後に訪問マッサージで仕事をしたいと思っていて、あとはもし出来たら出張での…

会社員最後の日②気持ち編

鍼灸マッサージ師になるため来月から専門学校生になる。昼間通うから3月末日付で会社を辞める。有休消化があって今日が最終出社日だった。明日からは朝起きてPC開いて仕事して、ってもうしないと思うと変な感じ。 ✳︎✳︎✳︎ 日記、というか日々思ったことを携帯…

会社員最後の日①行動編

7年間勤めた会社を3月末に退職する。有休消化もあって今日が最終出社日だった。会社員最後の今日1日の振り返り。 ✳︎✳︎✳︎ 早朝未明、地震で目覚める。前日、なんだか気持ちが落ち着かなくて、交感神経ビンビンな感じで全然眠くならなくて、ようやく布団に入っ…

合谷ファンタジー

要穴を覚えようと、ちょっとずつかじり始めた。 今日は「四総穴」について読んだ。頭や体幹を、手足のツボで治しちゃうなんてスゴイ! 「肚腹ハ三里ニ留メ、腰背ハ委中ニ求ム。頭項ハ列欠ヲ尋ネ、面口ハ合谷ニ収ム」声に出して読んでると、中学の時にやった…

『定型文』の先にあるもの

鍼灸マッサージ師になりたい!と決意表明をして576日前(2019年9月3日)から入学する日を指折り数えてきた私。「カウントダウンが早過ぎる!」と友人達に指摘され続けてきたものの、いよいよ入学まで両手両足に収まるくらいの日数になってきた。会社員として…

闇を抱えた女

親知らず抜歯後の抜糸に行って来た。 担当医師曰く「先天的に血が固まりにくいとか、血液をサラサラにする薬を服用しているとか、なんらかの持病があるとかそういう事情がなくて年が若いのに抜歯後に血が止まらなくなるということはほとんど起こらないが、不…

ロールモデルが欲しかった頃

専門学校入学が差し迫ってきて「プレ学生」という立場でブログを書ける時間も残り少なくなってきたので、プレ学生のうちにしか書けないようなことを書いてみる。 ✳︎✳︎✳︎ 私が鍼灸学校進学を考え始めたのは2019年8月頃だった。情報収集のためにネットで鍼灸学…

入試の話

一般入試で大学に入ったので、専門学校のことが何もわからない私。面接対策で志望動機とか将来の展望とかめちゃくちゃ書いたし、これまで学校見学で何度か先生とも話しててその時点でヤバイ奴認定されてたら受験断られてるだろうし大丈夫だろう、と思いつつ…

腹が減ると思い出す

昨日の再出血がトラウマになった私。 出血が怖くて食べるのが嫌になり今朝は朝食を抜いた。しかしやはりお腹がじわじわ空いてきて、昼休み前には何か食べたいという欲が出てきた。通常ならここでお菓子を摘んだりする所だが、何か食べたらすぐ歯を磨かないと…

食べる楽しみを失って憂鬱。

親知らずを抜いて4日。抜いた当日はちっとも腫れてなかったくせに、2日目から腫れてきた。 自分の顔とは思えないくらい変形していてちょっと面白い。右と左で別の人みたい。 面白いだけならいいのだけれど、やはり問題は食事だ。私は食べることが好きだ。食…

親知らず抜いた③

親知らず抜いた② - Blog 1/445 前回の続き。 帰宅後も流血が止まらない私。事前の説明では「ガーゼ噛んでれば30分、長くても1時間で血は止まる。出血してても唾に血がちょっと混ざるくらい」と聞いていた。が、これはもう様子が全然説明と違う! 抜歯した病…