Blog 1/445

日常の記録。

会社員最後の日②気持ち編

鍼灸マッサージ師になるため来月から専門学校生になる。昼間通うから3月末日付で会社を辞める。有休消化があって今日が最終出社日だった。明日からは朝起きてPC開いて仕事して、ってもうしないと思うと変な感じ。

 

✳︎✳︎✳︎

日記、というか日々思ったことを携帯のメモ機能や手帳に書きまくっている。2年前の3月22日のメモには、このまま会社に勤め続けることに疑問を抱いている様子が書かれていた。

 

それから半年して2年前の9月。この頃、自分は鍼灸師柔道整復師、そんな仕事が何年も前からしたかったんだよな〜、もし会社を辞めるならそんな仕事がしたいな〜、と思った。どうせ金銭面で無理だろうけど、と思いながら調べたら雇用保険の給付金とかあって、自分の資産やライフコストから逆算したら結構現実味を帯びてきて、調べ始めたらどんどん具体的になっていって、受験して、合格して、今に至る。

 

2年前の3月には、2年後の自分がこんな風に過ごしてるなんて想像もつかなかった。不思議。

 

✳︎✳︎✳︎

 

長い時間をかけて準備をしてきたから、特に大きな変化があるという感覚はなかった。ちょうどこの前、キートン山田さんが声の仕事を引退されるというインタビューで「10年前から引退の準備をしてきたから心残りや寂しさはない」と言っていて、それに近い気がした。

 

特にこの半年はTwitterを介して鍼灸師さんや鍼灸学生さんと交流もあったし、本を読んだりオンラインでセミナーを受けてみたりもしていたので、既に気持ち的には半分くらい学生だった。在宅勤務で会社に通勤していなかったから余計にそう感じたのかもしれない。

 

緩やかに、会社員から学生にシフトしていく感覚でいる。

 

✳︎✳︎✳︎

 

だから寂しくはない、同僚も、仲がよかった人は連絡先も知っているしこれからも交流はある。と思っていたけれど、久しぶりに事務所に行ったら帰る頃にはやっぱりちょっと寂しかった。コンプライアンス面で社員でなければ当然社内には入れない。慣れ親しんだ空間にもう二度と来ることがないと思うと少しだけ寂しかった。スカイツリーが見える屋上が好きだったから、昼と夜とそれぞれ行って写真を撮った。

 

✳︎✳︎✳︎

 

帰り道、仲良い友達が「お疲れ様」とLINEをくれた。多分あんまり深い意味はないんだろうけど、LINEをもらった瞬間ちょっと泣いた。

 

泣くほどのことは何一つ起きていないのにどうして泣きたくなったんだろうと冷静に自分を俯瞰してみたら「自分は不安だったんだ」と気付いた。

 

鍼灸マッサージ師を目指すことに迷いはない。知識も技術も習得したい。資格を取って挑戦したいこともある。なりたい姿がある。

 

それに、いつか年を取って、何かに挑戦する若者と話した時「私も本当は鍼灸師になりたかったんだよね」「若かったら、私も鍼灸師に挑戦したかったんだよね」そんな風に言う人になりたくなかった。

 

やらない後悔よりやる後悔だ。

 

だけど、経済面で余裕があるわけでもなく、理系に強いわけでもなく、訪問マッサージやりたいくせに車の免許さえ持ってない、鍼灸マッサージ師を目指せる下地、素養がなんにもないのに大丈夫なんだろうか?

 

会社の退職も今回が2度目だけど、最初の1回は日を開けないで転職だった。だけど今回はもうどこにも属さない。色々な手続き、管理、全部自分でやらないといけない。会社にいたら、金銭面・法律面・色々なものから守られていた。一人じゃなかった。だけどこれからは一人だ。学校があって、同級生がいて、先輩がいて、オフラインでもオンラインでも同じ志を持つ仲間がいて、だから孤独じゃないけれど、勉強も学費や生活費の工面も進路の選択も、これからは全部自分に掛かってる。会社に勤めていればこんな心配をすることはなかった。本当にやっていけるのだろうか?

 

基本的に、慎重だけどポジティブだし、考え抜いたことを振り返ってウダウダ悩んだりはしない。そんなことしててもやりたい気持ちは変わらないから、それだったら本でも読んで内容がわからなくて悩んでるほうがずっといい。

 

だからあまり自分の中の「不安な気持ち」は見ないようにしてたけど、泣きたくなるくらい不安なんだったら一回自分の感情とちゃんと向き合ったほうがいい、と思って文字に起こしてみた。

 

✳︎✳︎✳︎

 

進学を決めてからよく聴いてる歌で「風に向かって一人きり 真っ直ぐ立てるか」という歌詞がある。覚悟があるか?と慎重派の自分がポジティブな自分に問いかけてる気がする。

 

今から先は覚悟の連続。

 

✳︎✳︎✳︎

 

だけど覚悟してキチンと努力を積み重ねていけば、運は絶対付いてくる確信はある。

 

元旦に杉山神社で大吉引いたし、二日灸も存在に気付けてバッチリお灸したし、大安の日に退職してカツ食べたし、2月までのはずのカキフライも食べれたし、店で最後の1本だったビールも飲めた。運は強いはず!

 

運だけに期待するのは良くないけれど、努力すれば絶対に報われると信じてあとは頑張るだけでいい。ひたむきに努力を続ければ、きっと全部どうにかなる。

 

youtube.com

「思いがけない未来で また笑おう」

そんな風になったらいい。