Blog 1/445

日常の記録。

ブログ引越した&進学に至るまでの気持ちの変遷

1ヶ月ぶりのブログ更新!

嬉しいなっ嬉しいなっ。(※書いてる自分が) 

実はこの1ヶ月、ブログをどうしようかと色々考えていた。

 

✳︎✳︎✳︎

 

はてなブログを始めたのは2019年2月。ちょうど2年前。

その時の私は、今のように鍼灸マッサージ師になりたいという目標を持っていなかった。趣味で運動したり食習慣を改善したり、断酒したり、断食してみたり。なんとなくそういうことが好きだな〜というくらいで、他は特に何も考えていなかった。

 

でも、自分の関心や生きたい生き方と仕事が合ってないな〜、みたいなことはぼんやり考えていて、だけどどうしたいか自分でもよくわかんないし、どういう選択肢があるかも思いつかないし…みたいな状態だった。

 

そして迷走した挙句始めたのがこれまで書いていたブログで、その名も『三十路模索日記』。ブログのURLも「yoyoko30mosaku」という、長い上に迷いが全面に出たURLにしていた。

 

もう「身の振り方迷ってます!」っていうのが全面に出ちゃってる!若干イタイ感じが出ちゃってる!

 

だけど、三十路に至ってもイタイ感じを醸し出してたこのブログを通して、2年かけて人生の方向が変わってきた。

 

✳︎✳︎✳︎

 

ブログを書きながら自分は何が好きなのか。どんな時楽しいのか。文字に起こしながら日々色々考えた。

 

その間に、自分が今の会社で仕事を続けていくことに疑問を持つ出来事が起きた。

 

その時点でもまだ鍼灸マッサージ師という選択はなかった。

 

だけど迷いながら色々書いたり、書くために考えたりする過程を経て、自分がこれからの人生をどう使っていくかという方向性が見えてきた。

 

そして鍼灸マッサージ師になるという目標にたどり着いた。

それが2019年の9月だった。

 

✳︎✳︎✳︎

 

慎重な私は、しかしすぐに進学しなかった。

 

本当に残りの人生賭けてもやりたいか?会社が嫌で逃げたいだけなんじゃないか?一時の安易な気持ちやイメージに流されていないか?なんとなくやりたいだけなんじゃないか?覚悟はあるのか?

 

何度も自問自答して、出した結論は「翌年度の入学は見送り、1年経ってもまだ絶対にやりたいという気持ちだったら鍼灸マッサージ師を目指す」ということだった。

 

正直、会社員でいる方が自分は楽だと思った。

 

その楽さ、安定、一度出て行ったら同じ場所にはもう戻れない。それらを捨ててまでやりたいか?

 

1年半で、やっぱり楽な方がいいと思ったらその程度の想いなのだから、鍼灸マッサージ師になるのはやめようと思った。

 

✳︎✳︎✳︎

 

自分の想いを確かめる方法として、ブログを使うことを考えた。

 

進学をするには色々と調べることがある。学校選び、卒後の働き方、学費、在学中の生活、学校ではどんなことを学ぶのか、それは自分が進んで学びたいと思う内容なのか、などなど。

 

進路を決めるために自分が知りたいことを書き出した。そしてそれを調べたらまとめてブログに書くという目標を立てた。

 

細かく調べるのも、ブログに書くのも正直手間だ。だけど自分が語る「夢」や「目標」が口先だけでなければ、調べるし書くだろうと思った。

 

自分のために調べることも面倒臭がる程度なら、やめた方がいい。

 

こうして自分を試すために行動し始めた。

 

✳︎✳︎✳︎

 

結果、1年半経っても鍼灸マッサージ師になりたいという気持ちは変わらなかった。ブログも書き続けたし、書くために調べたし、行動もした。この過程で、自分の気持ちや想いがポーズや表面的なものではなく、本当に心からやりたくてやろうとしていることなのだと、自分で自分に証明できたと思う。

 

だから、迷うことなく進め、私!

前だけ見て走れ!

 

何の未練も後悔もなく走る準備はできましたよ〜!

 

あとは、鬼のように大量の勉強量を頑張るのみ!

 

✳︎✳︎✳︎

 

で、急に冒頭に戻るのだけれど、要するにもう迷ってないし模索もしていない。人生のあらかたの方向性は決まったし、少なくとも30代は修行の身になる覚悟もできた。

 

だからもう模索日記というタイトルはいらないのだ。

 

だけどはてなブログったら、一回作ったURLは変えられないらしい。

 

新しいURLで迷わず走るためにブログの引越しをしたのでした。

 

ということで、今後はこちらで、どうぞよろしくお願いします。