Blog 1/445

日常の記録。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ただの思い付きの進路。養成科??

前期の途中〜休みにかけて、一部の方から「養成科に進んだら?」という話をされて。 入学前から「卒後は訪問マッサージ師兼鍼灸師として働く」と決めてたから、 寝耳に水?というか、全く考えたことがなかった進路だったから「いや、ないっすよ!」と言って…

後期はブッ飛ばす見込み

10月から後期の授業が始まる。 前期は「学校に慣れましょう〜!」「初めての勉強頑張りましょう〜!」(ニコニコ^_^) という感じだったけど、先輩たちの話を聞くに後期は豹変する模様。 まずあん摩の手技を100個位覚えないといけないらしい。解剖学は筋肉や神…

初めての対価

道場で練習前に、指圧とあん摩の練習をさせてもらっている私。 練習させてもらった道場生からお礼を頂いた。 おいしいやつー!!! これ好きで会社勤めてた時昼休みによく食べてたんだよね。お湯を注ぐだけでこのクオリティはすごいよ、日清食品! それはさ…

実録!脱サラ鍼灸学生・お財布のリアル(9月23日編)

お金が、1,117円しかなーーーーい!!! 財布の中には25円。 銀行口座に1,117円。 Nooooo! *** なぜこんな状況なのかというと、9月にお金を使ったから…あとバイトの交通費が立替制でまだ貰えてないのも地味にパンチ効いてる(往復800円×月4) まぁ、使ったの自…

あまり焦らなくてもいいのかもしれない

と、ふと思った。 なんか、周りがすごい人ばっかり過ぎて、あれもできなきゃ!これもできなきゃ!と思ってた。それに、「学校卒業するだけじゃ何にもできない」みたいな話もよく耳にするし、経験積まなきゃ!このまま卒業しても仕事できない!という焦りもあ…

新しいことを始めてみて大事だと思ったこと(メンタル)

デイでお仕事させてもらいながら、気の持ち方で大事だなぁと思うこと。 めげない 間に受けない 笑顔で元気よく この3つの心構えは忘れずにいたい。 別に職場で何かあったわけではなく、ふと、こういうスタンスで働きたいと思っただけ。

ひとりごと

親切だとか人のためだとか感謝されたいとか、そういう言葉は、自分の考えとはちょっと違う。 自分の持ってるもの、持ってないもの。 自分が持ってるもので余力があるものは持ってない人に分ける。 自分が持ってないもので人が分けてくれると言ってくれたもの…

【感想】学生向けあん摩セミナー

いつもお世話になっている神楽坂の治療院・あじさい鍼灸マッサージ治療院の甲野先生が本科1年生向けのあん摩セミナーを開いて下さり、勉強仲間の学生さん達と一緒に参加しました。 セミナー内容は、甲野先生のブログが詳しいので気になる方はぜひ。 鍼灸マ…

後期授業料振り込んだ

座学・筆記とも期末試験を無事にパスしたので、後期の学費を振込に行った。 75万円! 決して安くはないけど、入学決めた時点で払うと分かっているお金だから特に何とも思わず支払い。 前回の大きな支払いは入学金と前期授業料の合算で、その時はどうしても振…