Blog 1/445

日常の記録。

実録!脱サラ鍼灸学生・お財布のリアル(9月23日編)

お金が、1,117円しかなーーーーい!!!

 

財布の中には25円。

 

銀行口座に1,117円。

 

Nooooo!

 

***

なぜこんな状況なのかというと、9月にお金を使ったから…あとバイトの交通費が立替制でまだ貰えてないのも地味にパンチ効いてる(往復800円×月4)

 

まぁ、使ったの自分なんだけど!

 

***

 

入学してからのお金の管理は、仕事してた時と極力同じになるようにしてて、

 

家賃・食費・通信光熱費・各種サブスク代・道場の月謝を固定費として、残りをお小遣いということにしている。

 

毎月の収入は無いので、教育訓練支援給付金をもらったら一度定期預金口座に全額ぶち込んで、会社員の時と同じ給料日(毎月25日)に14〜15万円だけ普通預金の口座に振り替えて、それを収入ということにしている。

 

今月の給料日は9/24…つまり明日…。

 

定期預金には残高があるから、下ろそうと思えば今この場でも下ろせる。けどそれをやってしまうと「足りなくなったら下ろせばいいや」になって無計画にお金を使ってズルズルと貯金を削り続けることになりそう、というか絶対なってしまうので、このルールは死守である。

 

***
今日はこれから神奈川でセミナー。

 

交通費は、セミナーに行くと決めた時点でプールしてあるから出せるけど、道中の無駄遣いは避けなければ…。なんせ25円しかないからな!なんかのポイントがあればそれでコーヒーくらいは買えるかな。電子マネーにラッキー残高残ってないかな…。

 

10月は月末にカツカツにならないように気をつけよう…。