Blog 1/445

日常の記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神様がいるのかと思った話

入浴介助のバイト中。 一日の終わりの穏やかな時間帯。 お風呂場に、利用者さんと一対一で、湯船に浸かった利用者さんとお喋り。 利用者さんが、働くとはどういうことか、という話をしてくれて、それがとても心に響いた。 私は、就職先というか、鍼灸師とし…

授業も残りわずか

今日改めて後期の時間割を見たら、みんなで一緒に授業受ける時間があと2ヶ月しかなかった。 来月の頭に卒試があって、それ終わったら2ヶ月くらい授業があって、 あとは学校に来ても来なくてもいいような感じの日が年明けまで続いて、試験、また休み挟んで国…

どう思う?何を言う?(未解決)

「こんなになるなら、あの時死んじゃえば良かった」 そう言われたら、なんて返しますか? 私は「そうかぁ」としか言えない。 でもこうして頑張って生きてて、えらいよ、偉大だよ、すごいよ。とも思う。 でもそれが相手にどう受け止められるか。 どんな言葉も…

台風の日、最後の学費支払い

台風13号がやってきた。学校に入学して以来初めて臨時休校となった。自分が住んでいる地域は朝からバケツをひっくり返したような雨である。電車が遅れたり道路が濡れて滑ったりと交通事情も悪そうなので正直ホッとしたが、SNSを見ると在宅の仕事をしている方…

久しぶりにブログを書く。これからももっと書く。

かなり久しぶりにブログを書く。 これまでは最低でも毎月末には振り返りのブログを書いていたのに、3年生になってからは書いていなかった。本当は、書きたいことがたくさんある。だけどブログに書きたいこと以外にも様々なことがあって、3年生の前期、否、3…