Blog 1/445

日常の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の視聴・TCMAの東洋医学概論公開講座

TCMAの東洋医学概論公開講座、去年に引き続き2度目となった、おかわり視聴を、配信終了ギリギリ、滑り込みで全編視聴。 公開講座無料配信おかわり - Blog 1/445 去年何も分からなかったなりに取ったノートを見返しながら見て、新しいことに気付いたり、分か…

No 得気day

今日は中医学実技サークルの日。 消化器系の失調に対する鍼の練習だった。 ペアの学生のお腹や脚に鍼を刺す。 確認して打ったはずなのに反応点も全然ちゃんと取れてなかったし得気も得られなくて、ヤル気だけあって空回りした時間だった。 ペアのクラスメイ…

衝撃的気付き

毎日、 時間が速い、勉強が、練習が追いつかない、友達にも会えてない、睡眠時間も短い、一日が30時間あったらいいのに、もう7月!、2年生が1/4終わっちゃった!!、時間が速い! と思っていたけれど、 時間が過ぎるのが速いんじゃなくて、 私がのろい!!!…

心が大変な人っていうのは

毎日が、戦いだと思う。 気持ちがアロディニアなんだと思う。 普通の人にはなんてことない出来事、あるいは刺激だと認識さえされないような出来事が刺激になって、 割れたガラスが降ってきて全身に刺さるように感じる、そんな危険に晒されている。 降り注ぐ…

無題

強い不安感とか、強迫神経症的な部分を、治したいなぁ。。 病院には行ってないし、診断もついてないけど、生活に支障がないかと言えばそうでもないし、 流れる水が少しずつ岩を削るように、少しずつ心身を蝕んでいっている実感はある。 治療院で鍼治療を受け…

卒後のキャリア(メモ)

ふと思ったことのメモ_φ(・_・ 卒後、すぐ卒後研修施設に入りたいなぁ、と考えていたけど(試験があるから100%入れるかは一旦置いといて)、 一旦臨床現場に出てから卒後研修施設に入るほうが自分にはいいかなぁ、とふと思った。 研修施設に入ったら、自分は勉強…

【治療院通い】初めての印堂

今日は定期的に通っている先生の治療院へ。 前回はメンタルのバランスがぐちゃぐちゃになった状態で行き、治療後、先生とのやり取りを反芻し過ぎて内省が加速して闇堕ちした… 勿論それは先生のせいではなく、自分の中での話であって、病みはしたけど新しい生…