Blog 1/445

日常の記録。

衝撃的気付き

毎日、

 

時間が速い、勉強が、練習が追いつかない、友達にも会えてない、睡眠時間も短い、一日が30時間あったらいいのに、もう7月!、2年生が1/4終わっちゃった!!、時間が速い!

 

と思っていたけれど、

 

時間が過ぎるのが速いんじゃなくて、

 

私がのろい!!!!

 

という事実、というか真理。

 

今日利用者さんと話してて知ったの。

 

歳を取ったら時間が速く感じるのは、

 

1つ1つの動作が遅くなるから

 

段取りが下手になるから

 

段取りしても気が散ったり忘れたりして段取り通り進まないから

 

だからやろうと思ったことが終わらなくて、1日があっという間に終わる感じがするんだと。目を閉じて、開けたら6月が終わっているように感じるのだと。

 

別に加齢によるADLの低下とか関係なく、自分がグズでのろまだったら、利用者さんたちより半世紀若くても同じことが起こるのだと、私は衝撃だった。

 

マジで生活を改める。

 

時間に追いつくぞっ