Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース③膝関節編

毎週金曜夜に参加しているHAMT主催・在宅鍼灸師ジェネラリストコース。 5回目と6回目のテーマは膝関節だった。 (前回、前々回の感想はこちらから!) 参加前の意気込み。 「膝関節は学校の授業でも結構勉強した!きっと復習にもなるはず!」 参加してみて率…

たまには思いっきり愚痴りたいっ

学校の、 某教員の授業がストレスです… 国試にも臨床にも重要な科目。 その先生の授業は、 先生が教科書を読んで線を引くだけ。 しかも凄い早口。 途中補足説明をしようとするんだけど、 話がどんどん脱線して、自分の家族の話とか、授業にも臨床にも関係な…

人の役に立ちたいという想いは

誰かの役に立ちたいと思った時、 実力が、体力が、時間が、金銭が、心の余裕が、 なければ、気持ちだけあっても何もできないんだな…ということをつくづく思い知らされる。 力と、心の余裕がないと、人のために何かしてあげることってできないなぁ。 人の役に…

性格も気持ちも手技に出る

鍼もあん摩も自分の性格とか気持ちが全部出るんだな。 良いところも悪いところも全部手技一つで伝わってしまうんだな。 今は「学生だから」理解される立場にあるけど、 学校の外に出たらそんなことないんだろうな。 私の良さってなんだろう。 悪いところはた…

本を読もう

専門書じゃなくてもいいから、小説でもなんでも、興味があると手に取った本を一冊読み切るくらいの力はほしいよね。漫画じゃなくて活字だけの本。誰かが呟いた感想や、誰かがまとめた情報だけじゃ表面しか見えないよ。イージーに情報が手に入り過ぎて何でも…

嫌だった過去が襲い掛かってくる時

楽しくて穏やかな毎日が続いていて、自分の嫌な過去とかは、全部適所に置いてきた…と思いたいけど、やっぱり今と地続きで、時々それがガバッと襲い掛かってきたりする。嫌だったことが山程あって時々波みたいに過去が全部押し寄せてきておかしくなりそうな時…

【参加レポート】在宅鍼灸師ジェネラリストコース②股関節編

9月から、毎週金曜夜に開催されている【在宅鍼灸師ジェネラリストコース】というセミナーに参加している。 「患者さんがどんな姿勢なのかが分かれば、痛みを引き起こしている原因部位に必要なアプローチができる!」をテーマに、 姿勢のどこを見るか? どう…

2年次後期の決意表明(今思ってること雑記)

2年生の後期授業が始まった。学校生活もいよいよ折返し地点である。 正直、入学前に想像していた500倍は楽しい。というか数字などでは表せないほど楽しい。永遠にこんな時間が続いてほしいと思うけど、時間は過ぎていく。あと半分、1年半なんて瞬く間に終わ…

読書メモ『盲目的な恋と友情』

良い意味で、裏切られ始めてる。#読書の秋 pic.twitter.com/4TRSjY45d7— よよこ (@445yoyoko) 2022年9月30日 こちらの本、読み終わったので簡単に内容と感想をまとめておく。 ✳︎✳︎✳︎ 概要 この本には『恋』と『友情』という2つの中編小説が収録されている。…