Blog 1/445

日常の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年・私の「今年の漢字一文字」

毎年恒例企画『私の「今年の漢字一文字」』 2018年は「削」。この頃はブログまだやっておらず記録なし。 2019年は「転」。鍼灸あん摩マッサージ師になると決めた年。 【455】2019年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445 2020年は「繋」。去年の繋がりや…

お勉強ばかり頑張ってもだめなのさ

座学いくら頑張ったところで、実技で表出出来なきゃこの職業何にも意味がないということは、自分でよくよく分かってる…。 実技がちゃんとできない分、せめて知識面だけはどうにかしなければ、とか、 知識が付けば実技もきっとどうにかなる、とか、 そういう…

結局自己満

周りから見てもストレスで張り詰めてるオーラが滲み出ちゃってるくらいテンションが張っちゃってる状態だけど、 ストレス要因のひとつは間違いなく後期の期末試験だと分かる。 技術練習以外にも覚えることいっぱいの実技、覚えることてんこ盛りの座学…。経穴…

てぬぐい

あん摩指圧師を志す学生の(たぶん)必須アイテム、手ぬぐい。 あん摩や指圧の際に患者役の学生の施術部位に掛けたり、自分が患者役で施術を受ける時に枕に敷いたりして使う。 免許取ってからも使うかな。施術方法や好みによるかもしれないけど、同じ流派のあ…

ちょっと学業とは別の面(とも言い切れないけど直接ダイレクトには関係ない面)で大きくストレスになることがあって、 最近元々休みを取ってなかったり、食事ちゃんとしてなかったり身体動かしたりしてなかったり、勉強や実技での不安も重なって、 ネガティブ…

なぜ休まないと疲れてしまうのか

と、風呂に入りながらまたしょーもないことを考える。 やりたいこととやるべきことは目の前にたくさんあるのに、体力と集中力が付いていかない… 嫌なことは、していない。 全部やりたくて、あるいはやりたいことに付随して必要だからやっている。 やりたくな…

好きな詩集

岡真史さんの『ぼくは12歳』 新編 ぼくは12歳 (ちくま文庫) 作者:岡 真史 筑摩書房 Amazon ちょうど小6の時に自分も岡真史さんの詩を知って、それからずっと好きで、時折思い出しては頭の中で反芻している。 好きすぎて、共感し合えそうな人に会ったら自分の…

読書前感想文

鍼灸やあん摩マッサージ指圧に関係がある本以外で1,000円以上の本をあまり買わない私にしては珍しく、本屋で2,300円で新しい本を買った。今年9月に出版されたばかりの、文字通り「新しい本」だ。9月に出て、既に第3刷と書かれているから売れている本なんだな…

カラフル

服に関心がなくて、組合せを考えるのが面倒という理由で白・黒・グレーにジーパンしか着なかった私、 この冬は色の付いた服を着ようと決意。 カラフルな服を着ようと思い始めたのは、 恋をしたから … ではなく、 デイケアで利用者さん達を見ていて、明るい服…

リップサービスだとしても

利用者さんから言われて嬉しかった言葉 (洗体中)「あ〜、いい気持ち」 「土曜日しか来ないの?」 「研修はいつまで?ずっとここにいて欲しい」 「またよろしくね」 利用者さんに「対応してもらいたい」と思ってもらえる存在になりたいな。

続・効果測定

効果測定 - Blog 1/445 前回の続き。前回も書いた通り、「仮免を取るために必要な試験」というぼんやりしたイメージしか持たないまま効果測定を受けた私。 クラスメイトの助けも借りて一発で合格点を叩き出した私は「これで技能教習のテスト受けたら仮免が…

効果測定

先日、教習所で初めての試験(?)があった。 それは「効果測定」と呼ばれていて、仮免と関係がありそうなものだった。 「50点満点の試験で45点以上取らなければ仮免がもらえない」「必ず学校が用意した練習問題300問をやってからでないと受験できない」という…

こんな風な人になりたいな〜と思ったこと

例えば何か教える立場に立った時、 自分が気持ち良くなるために好きなことを喋るのではなく、聴きに来た人は何を知りたくて来たのかを考えて喋れる人。 分からない人がいたとして「なぜ分からないか」背景を知ることなく頭ごなしにその人を批判しない人。 自…

S字クランクとコンパス

技能教習5回目! S字カーブ、S字クランク、バック、切り返し、やり直しの練習。 あと、怖くて教習所内で加速したことが1回しかないと言ったらやたらアクセル踏む練習に。 バックは感覚が良いと褒められた!失敗してほしかったけど失敗しないから悪い例になら…

乙女心と秋の空?

毎日心揺れ動く学生生活を送っている…(^_^;) 気分が上がったり下がったり。感情の起伏が激しいのは東洋医学的には宜しくないな。 *** 一番のモヤモヤの実技の実践が足りない問題は、クラスメイトに共有して、なんとか時間を増やせそうな流れに。 溜めておけ…

実感がほしい

昨日のツイート。 なんか、あん摩とかも、運転と同じくらいのスピードで手応え掴めたら最高なのにな。。運転は、まだ別に全然できないけど、明らかに回を重ねる度に分かること増えてるし見えるものも増えてる実感がある…。あん摩は、運転よりはやってるけど…

時速7kmの女

今日は、クラスメイトがレンタルスペースを借りてくれて昼間はあん摩&マッサージの練習会だった。 みんなが、折り畳みベッド、タオル、枕、ヨガマット、オイル…色々持ってきてくれて、準備ができたレンタルスペースはまるでサロン!時間をかけて確認&練習が…

教えてもらった

「人が悪いことをしたりルールを破ってしまうのは、見識が狭いからだよ」 という話を聞かせてもらった。 見識が狭いと、視野が狭くなって、自分の見える範囲、自分の知っている範囲でしか考えられなくなるから、その範囲の中で問題が解決できないと、悪いこ…

初めての技能教習

自動車教習所に入校して1ヶ月。 この間学科しか受けてこなかったワタクシ、本日遂に技能教習デビューしましたっ!(威張ることではないけど威張りたい初心者) ビビり倒した50分だった…。 ⒈ブレーキ難しい! 踏み込み過ぎてガックンガックンした。一番最初に短…

テコンドー休会

勉強が難しくなった後期。 学校の勉強に思うように追いつけないことがストレスになってきて、 12月から後期試験が終わる2月中旬まで、道場を休会することにした。 テコンドーの練習、師範や道場生との交流。大好きで生活に欠かせないものだけど、今の自分を…

新しく知ったこと・認知症ケア「ユマニチュード」

動画漁っててたまたま見かけた動画。参考になったのでメモのため書き残しておく。 *** フランスで行われている認知症ケア「ユマニチュード」。 効果を目の当たりにできる動画だった。認知症の当事者が「自分は人である」と感じられるように行われるケア…と一…

「いい意味で他人事

でないとだめなのよ」 は、授業で先生がよく言ってる言葉である。 「いい意味で」の温かさ と、 「他人事」で居られる冷静さ その距離感が私には難しい…。 どちらかと言うと感情移入しやすいタイプ。情が入ってしまうとなんでもしてあげたくなるタイプ。 こ…

幸運に恵まれていると思うこと

あはきで高齢者のケアや社会福祉の分野に携わりたい!だからまずは高齢者福祉の現場で経験積みたい!働かせてくださーい!と、求人ない所にお願いして入れてもらった現在のバイト。 毎週有難いと思いながら仕事させてもらっているけど、文字通り職場環境が「…

バイト中に思うこと

介護の仕事に携わらせてもらう上で、 恥ずかしいとか汚ないとかそういう気持ちや感覚はない。 ただ、利用者さんの立場になって考えた時、 どこまで触っていいのかな、利用者さんが嫌じゃないかな、痛くないかな、とはよく思う。 特に男性は分からないことも……

【振返り】1年次・10月

先延ばしすると忘れちゃうのでザザッと書き残し! 【10月のトピック】 アトラスをゲット! 自動車学校入校 ワクチン副反応で初欠席 自律神経の乱 復習に苦戦 ***その1.アトラスをゲット! 入学前からずーーーーっと欲しかったアトラスのアプリ。通常4,200円…

最後に言い残したこと

医療面接の授業で 「最後に言い残したことはありませんか?」 って例が出てきて、 「これだけ言うと死んじゃうみたいだから違う言い方がいいよね、『他に言い忘れたことはありませんか』とか他の言い方がいいよね」みたいな流れがあり。 わっかるぅ〜! って…

グルグルしてたから先生に相談した

このブログで書いた「実技で表出できなきゃ無意味…」の話。特に東洋医学概論について思う所が大きく、ずっとグルグルしている間に既に後期4講義が終わってしまった。 四の五の言わずに練習しろ勉強しろって話だが - Blog 1/445 「臨床で関わる人や、バイト…

四の五の言わずに練習しろ勉強しろって話だが

生理前でメンタルが不安定&勉強の調子も出ないから不安をぶちまけちゃうぜ。 座学いくら頑張ったところで、実技で表出できないなら無意味… なんてことをふと思ったら、 実技全然上達しないし、座学も覚えただけで応用効かないしで、 勉強してて急に悲しくな…

ちょっとだけステップアップ

福祉施設のバイト、11日目にしてようやくちょっとステップアップの兆し٩( 'ω' )و 最近は洗髪や洗体も自分から「私にやらせてください」と臆せず入れるようになってきたし、 少し前から、介助が難しい方の対応も1人でやらせてもらえるようにもなり。 対応した…

学校の先生たち

座学を教え、 実技を教え、 授業がない日は臨床に立ち、 研究だってできちゃうorやっちゃう。 超人的…。一体何者なんだよ…。