Blog 1/445

日常の記録。

2021年・私の「今年の漢字一文字」

毎年恒例企画『私の「今年の漢字一文字」』

 

2018年は「削」。この頃はブログまだやっておらず記録なし。

2019年は「転」。鍼灸あん摩マッサージ師になると決めた年。

【455】2019年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445

2020年は「繋」。去年の繋がりや繋げたものは、有難いことに今も続いていると感じる日々。

【91】2020年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445

 

そして栄えある2021年の漢字は、「恵」に決定しました〜!(一人で盛り上がる)

 

今年はこれしか浮かばなかったくらい、恵まれた一年を過ごしました。有難い。

 

✳︎✳︎✳︎

理由 出会う人に恵まれた!

 

もう全てはここに集約されると言っても過言ではない位、出会う人に恵まれた1年だった。

 

1つ1つのことを長くは書くまい…なぜなら夜が明けそうな位長くなるから…。その位日々有難さを噛み締めてる。

 

今年は新しいことを3つも始めた。

 

1つ目は鍼灸あん摩マッサージ指圧師養成学校進学。

2つ目はデイケアでのアルバイト。

3つ目は自動車運転免許証取得のための教習所。

 

なんと、どこに行っても出会う人に恵まれた!すごくない?すごくない?奇跡のようだった…。

 

✳︎✳︎✳︎

その1 学校

 

私が入学した学校。とってもとっても素晴らしいです。

 

この学校を選んだ理由は、

  1. Twitterやブログで見かけた憧れの先輩が数名在籍していて興味を持った
  2. 先生の教え方が(私にとって)分かりやすい
  3. カリキュラムが自分に合っていると思った
  4. 学校が外にも開かれているような印象を受けた(外部にセミナー会場として貸したり)
  5. 学内掲示のポスターなどを見て外部セミナーの会場によく使われているようだと感じた(通学定期でセミナーに行けるのではという打算←)

 

 

そして実際に入った感想は、

  1. 予想通り、授業が(私にとって)分かりやすい
  2. 先生方に質問しに行きやすい、声をかけやすい、相談しやすい
  3. カリキュラムは想像以上にハード。しかしこれで良い。
  4. 同級生が最高
  5. 先輩も最高
  6. 学生定期最強(セミナーの交通費大幅に節約できてる!)

 

まぁ、定期の話は置いておいて。

 

やっぱり、人が、良かった〜。

 

特に私の所属する1年本科は、熱量が高い人が多い。

そしてみんな親切で情が厚い。

あと、試験に向けてのチームワークが良い。

あと、あと、なんか、みんなキャラがすごく立ってて個性的で面白い(笑)

そんなクラスで、勉強から実技からプライベートまで、何もかも周りに助けられて過ごした8ヶ月だった。

 

先輩方は、入学前からお世話になっている方のみならず、新たに知り合った方たちも、軒並み情が厚い方ばかりだった。勉強方法も、テスト対策も、実技対策も、その他色んな話や上級学年での勉強のことも、沢山教えていただいた。来年新入生が入ったら、自分も後輩のために出来ることがあったらいいな〜。

 

ちなみに、3年生が卒業してしまうのが嫌すぎて、学校に残って欲しいと散々言ってしまったけれど、国試絶対受かって欲しいし、卒業だっておめでたいと思ってます。ただ寂しいだけ…。応援してます。

 

そして先生方!体験授業で(授業に)一目惚れした先生は専科しか教えてないと知って入学式当日は落ち込んだけど、他の先生も、教え方分かりやすいし、何でも教えてくれるし、鍼灸の勉強に不安だらけだった私は日々ひたすら有難いです…私にとって一番有難いのは、「こんなことを聞いたら怒られちゃうかな?」というような不安を先生方が一切抱かせないこと。どんなことを聞いても否定せず、一旦受け止めて答えてくれる対応にすごく安心感を覚える。

 

環境面で恵まれたと思う点もあって、今年はコロナ対策をしながら、通常授業や課外活動が少しずつ再開。実技室も使えるようになって。

 

私は朝結構早く学校に着いてしまうんだけど、朝、先生方が教室の消毒して下さってるのに遭遇したり、他にも色々、コロナ禍でも授業ができるように、多分コロナ前には必要なかったであろう業務を沢山してくださっているのを見て、胸がいっぱいになりました。今の時代、対人での仕事の人は消毒ってもう業務の一つだけど、やっぱり大変だよ…ありがとうございます。

 

1年半という時間をかけて、自分が通う上で何が大事か、考えて考えて入学した学校だったから、カリキュラムだけでなく、様々な点で安心して勉強ができるという点でも、予想を上回るほど良い学校で、本当に良かった。

 

同級生も先輩も先生も、そしてまだ見ぬ後輩も、来年もどうぞ宜しくお願いしますっ!

 

✳︎✳︎✳︎

 

学校のこと書きた過ぎてつい長くなった…。

学校が好きなんです、今試験前で苦しいけど!

 

それはさておき次!

 

✳︎✳︎✳︎

 

その2  アルバイト

 

未経験で始めたデイケアのバイト。

 

これは前にも書いた通り。

幸運に恵まれていると思うこと - Blog 1/445

 

ちなみに最近、バイト先であまし師の方に出会い、ちょっとだけ話聞いたり、業務中に手技をちらっと見る機会があり、密かに憧れを抱いております…ホント色んな人がいる職場だなぁ。

 

来年も頑張りたい!

 

✳︎✳︎✳︎

 

その3 自動車教習所

 

教習所は、教習を受けに行ってるだけで、人との関わりがそんなにあるわけじゃないけれど、料金・立地面で、ここにして良かったなぁという。

 

最初、学校近くの教習所に入ろうとしたらスケジュール的に教習受講しきれず卒業できないから無理と、血も涙もないことを言われ…

 

周りのアドバイスで家の近くの教習所にしたら、結果通いやすいし、料金も数万円安く済んだという。スケジュールも、無理難題を伝えたけれどどうにか3月で卒業できるように組んでもらえたし。

 

こういう点でも運が良かったな。

 

仮免試験の時、シートベルトしないで出発して、開始5秒で10点減点されたりもしたけど、まぁ、そのうち笑い話になるでしょう(当日は超落ち込んだけど、仮免受かったし!あれから一回も忘れてないし!あと、今はシートベルトしてないとアラーム鳴るってクラスメイトが教えてくれたし!大丈夫!)。

 

✳︎✳︎✳︎

 

その4 忘れちゃいけない、Twitter

 

去年に引き続き、Twitterきっかけでお会いした方、訪問した治療院、受けたセミナー、購入した本。全てとてもためになりました。

 

困った時早々にヘルプを出すタイプなので、悩みから何から、Twitterやら直接お会いした際やら、すぐ相談してしまい、

どの時も、それぞれの方が経験や知識に基づいたアドバイスを下さって、しかもそれが的確で、大変助けられました。

 

オンオフ問わず楽しい場にも参加できたりもして。

 

Twitterでも、来年も引き続き宜しくお願いしますっ

 

✳︎✳︎✳︎

 

こうして振り返ると、人に恵まれた、のもそうだけど、基本助けられてばっかり&してもらってばっかりな一年だったな…なんかもう、ありがとうございますっ!(全力ぺこり!!)

 

あと、自分だけ振り返ると後期スケジューリングが甘くて予定を詰め過ぎてバタバタしたり、忙し過ぎて心身のバランスを崩したりしたのは反省点。友達にも随分心配かけました。

 

2022年(というか2022年度)は、もう少し余裕を持った一年にする計画だから、体調に気をつけて、2021年よりも更に楽しい、面白い一年に!する!

 

✳︎✳︎✳︎

 

最後まで読んで下さった方はありがとうございました。

 

良いお年を〜!