Blog 1/445

日常の記録。

【振返り】2年次・4月

最近いつも後手後手だ〜

 

とりあえず忘れないうちに箇条書き!

 

春休みに1年の復習しておいてよかった!

2年生は1年で習ったことをベースに話が進む。というかずっとこれの繰り返し?来年は1・2年で習ったことがベースに、卒業したら学校の3年間で習ったことがベースに。ならば忘れないように、日々のマメな復習を習慣化することが大事。というか絶対忘れるから、大事なことはしょっちゅう目にするような、振り返れる習慣を作るのが大事だな。

 

図書室に引き籠る

4月の放課後は、時間の許す限り図書室で過ごした。色々読みたい本とかもあるけど、大体その日の授業の復習で終わる。1年の頃からだけど復習めっちゃ時間かかる。でもやらないよりやったほうが授業の理解度が全然良いからやらないわけにもいかない。どうやったらスピードアップできるんだ。。

 

セミナー参加などは一旦お休み

1年生の時は毎月外部のセミナーに参加してたけど、2年生前期は既に申込み済みのセミナー以外は一旦おやすみ。まず学校の勉強に集中してそこで取りこぼしがないようにする。

 

治療院訪問はもう少ししたかった

セミナー行かない代わりに色んな治療院に行こう!と思ってたけど、結局いつも行っているところに定期的な治療を受けに行くに留まった。

でも、そこの院で、いつも治療を受けているのと別の先生の治療も受けて、同じ中医ベースでも全然違う治療を受けて、それも一つの気付きになったから、良し!

 

中医学楽しいな

2年生から始まった中医の先生方の授業が楽しい。2年生で一番頑張りたい分野かも。

 

今の自分が出来るケア

バイト中、利用者さんから「よよこちゃんを見ると元気が出るよ〜」と言われ。技術がまだまだな自分でも、利用者さんのために出来ることってあるんだなぁ、と思った。自分が出来ることを安定して惜しみなくやる!

 

思い出したらまた追記しよ。

 

一旦おわり!5月もふぁい、お〜٩( 'ω' )و