Blog 1/445

日常の記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

good luck from me to you

思うことが一人で抱えきれないのでブログに書かせてください(別に反応してほしいわけではないけどただ気持ちを誰かに向かって吐き出したい)。 *** かなり身近な人ががんになってしまった。 抗がん剤治療が始まる前でまだ副作用もなく、自覚症状もなく,元気そ…

【振返り】あん摩授業④

今日のあん摩実技の授業、反省点が多い…。ブログが一番後で見返すからブログに残す。 ***①「心地良い触り方」でない 導入で、患者さんが心地良いと感じる触り方とは?を考えるために、誰が触ってるか分からない状態で肩に触れてもらうというワークショップを…

入口になりたい

昨日友達が家に遊びにきた。みんなで遊んだりおしゃべりしていた時に一人の子が一言。「お灸って肌荒れにも聞くの…?」 急にお灸の話!灸だけに!私が鍼灸学生だからかな~?と思いつつ「お灸興味あるの?」と聞いてみたら「トイレに貼ってあるカレンダーに…

睡魔に勝った一週間

学校に入ってから色んな思いがあり過ぎて、ブログに書いて残したいと思いながらも、復習に追われてなかなか書けない毎日です。 本当は鍼・灸・あマ指の実技授業のこととか書きたいけれど、そういうのはもうちょっと頭がクリアな時に書くとして今日は小ネタを…

一週間あっという間

念願叶って遂に鍼灸あん摩マッサージ指圧師の養成学校に入学しました!入学式~初めての授業1週間分が終わった今の所感を綴ります。 *** ①入学式 想像以上にアッサリしてた!緊張ムードに加えてコロナの影響もあって皆全然しゃべったりしないし静か!式…

何のために学校に行くのか?

自分のための覚え書き。 Q.何のために学校に行くのか? A.勉強して国試に受かりあはき師の免許を取得するため。 A.あはきの技術を身に付けるため。 A.あはきの知識を身に付けるため。 Q.何のために免許を取るのか? A.身に付けた技術を周囲に還元するため。…