Blog 1/445

日常の記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【129】専門実践教育訓練給付金獲得への道④

前回の続きです。 blog445.hatenablog.com 今回は、いよいよ支給申請の話。 *** ①申請書類の記入と提出 キャリアコンサルティングを終えて、ジョブカードに「給付金受給は妥当」と一筆頂いたら、その足で雇用保険給付窓口へ。 「教育訓練給付金の申請で、キ…

【130】専門実践教育訓練給付金獲得への道③

※以下は2020年11月現在・東京都での状況です。また手続きに関しても私個人の状況に基づいています。ご自身の手続きの際は必ずハローワークのホームページや窓口に問合せの上進めて下さい※ *** 前置きが長くなりましたが、前回からの続きです。 blog445.haten…

【133】胸躍る・妄想

道場で練習中に誰かがぎっくり腰になる、ということはままある。 過去、先輩が全く動けなくなったことも…。 師範も身体の専門家だから大体師範が様子見たりするけど、最近そんな場面に遭遇してつい妄想してしまった。 「私が鍼灸あマ指師になったら…」 ***以…

【134】視界モヤモヤだけど歩いてる内に何か見えそう的な

入学までに経穴覚えたい!という目標の傍ら、解剖学とかも目を通したい私です。 *** 進学決めて本読んだりするまで知らなかったことだけど、経穴(ツボ)って漠然とした大体の位置ではなく一応基準となる位置が決まっている。 そしてそれを覚えるには骨や筋肉…

【135】実は初めて

先週の道場の練習で「教える」を経験した。 道場に通って5年で初めての経験で緊張した。 これまでも練習生同士で型を教え合ったり、体験教室に来てくれた人にちょっとレクチャーしたりしたことはあった。 けど、同じ位の帯の道場生同士で型を教え合うってい…

【137】私が進学しなかった理由3選

実は8年前から身体をケアする職業に興味があった私です。 きっかけは初めて行った接骨院で柔整の先生に肩の施術をしてもらってずっと悩んでいた左手の痺れが取れたことだった(未だに再発してなくてマジで凄いと思うしありがとうございます。) 当時23歳。新卒…

【139】晒して伸ばす

出勤前の走り書きです。 *** 私は語学(主に韓国語)の勉強も好きで、Twitterでも語学系のアカウントをいくつかフォローさせて頂いてるのだけれど、最近そちらの界隈で「#語学は晒して伸ばす」というハッシュタグが流行っている。 練習で音読した音声や動画をT…

【143】専門実践教育訓練給付金獲得への道②

前回の続きです。 blog445.hatenablog.com *** さて、ハローワークに行ってきた。以前訪問した際はまだ受験前で進学できるのかも分からない状態だったので受給要件を問合せるのが若干気が引けたが、今回は合格して入学金も振込んで指定番号もゲットして、絶…