Blog 1/445

鍼灸マッサージ師を目指すアラサー学生のブログ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年・私の「今年の漢字一文字」

毎年恒例企画『私の「今年の漢字一文字」』 2018年は「削」。この頃はブログまだやっておらず記録なし。 2019年は「転」。鍼灸あん摩マッサージ師になると決めた年。 【455】2019年・私の「今年の漢字一文字」 - Blog 1/445 2020年は「繋」。去年の繋がりや…

お勉強ばかり頑張ってもだめなのさ

座学いくら頑張ったところで、実技で表出出来なきゃこの職業何にも意味がないということは、自分でよくよく分かってる…。 実技がちゃんとできない分、せめて知識面だけはどうにかしなければ、とか、 知識が付けば実技もきっとどうにかなる、とか、 そういう…

結局自己満

周りから見てもストレスで張り詰めてるオーラが滲み出ちゃってるくらいテンションが張っちゃってる状態だけど、 ストレス要因のひとつは間違いなく後期の期末試験だと分かる。 技術練習以外にも覚えることいっぱいの実技、覚えることてんこ盛りの座学…。経穴…

てぬぐい

あん摩指圧師を志す学生の(たぶん)必須アイテム、手ぬぐい。 あん摩や指圧の際に患者役の学生の施術部位に掛けたり、自分が患者役で施術を受ける時に枕に敷いたりして使う。 免許取ってからも使うかな。施術方法や好みによるかもしれないけど、同じ流派のあ…

ちょっと学業とは別の面(とも言い切れないけど直接ダイレクトには関係ない面)で大きくストレスになることがあって、 最近元々休みを取ってなかったり、食事ちゃんとしてなかったり身体動かしたりしてなかったり、勉強や実技での不安も重なって、 ネガティブ…

なぜ休まないと疲れてしまうのか

と、風呂に入りながらまたしょーもないことを考える。 やりたいこととやるべきことは目の前にたくさんあるのに、体力と集中力が付いていかない… 嫌なことは、していない。 全部やりたくて、あるいはやりたいことに付随して必要だからやっている。 やりたくな…

好きな詩集

岡真史さんの『ぼくは12歳』 新編 ぼくは12歳 (ちくま文庫) 作者:岡 真史 筑摩書房 Amazon ちょうど小6の時に自分も岡真史さんの詩を知って、それからずっと好きで、時折思い出しては頭の中で反芻している。 好きすぎて、共感し合えそうな人に会ったら自分の…