Blog 1/445

日常の記録。

結局自己満

周りから見てもストレスで張り詰めてるオーラが滲み出ちゃってるくらいテンションが張っちゃってる状態だけど、

 

ストレス要因のひとつは間違いなく後期の期末試験だと分かる。

 

技術練習以外にも覚えることいっぱいの実技、覚えることてんこ盛りの座学…。経穴・筋肉・脳&脊髄神経&動脈静脈etc…全部覚えるとか暗記が多過ぎるぅ…

 

実技が追試になるかどうかは今からの練習量+当日の緊張具合やくじ運にも左右されるからひとまず置いておいて(くじに左右されないように練習しろという感じだけど)

 

座学の方は、ちょっと練習問題やった感じ、たぶん今の状態で受けても追試にはならなさそうな印象ではある。

 

追試にならないならこんなに焦ったりメンタルを追い込む必要もなく、気楽にやったらいいじゃん、という気もする。

 

…するんだけど、結局ちゃんと全部分かって問題解いてないと気持ち悪いと思うのは自分だし、

 

あと、わかってなくて答えだけ合ってる、っていう状態は、偽物感がすごくて、なんかその偽物感に自分が耐えられない…合ってた、ラッキー!とかちっとも思えない…。それで合ってても「お前は偽物だ!」と言われてる気がする…。国試とかだと合ってたラッキーも大事だろうけど…普段の試験でそれはアカンやろ…。

 

結局、納得行くまでやりたいと思うのは自己満足で、別にそこまでやらなくていいのにそこまでやるんだみたいな時間がかかる勉強方法を選んでるのも自分だし…。

 

帳尻合わせるか自己満足を取るかどっちかなのかなー。

 

でもちゃんと身に付けたほうが将来役立つし…。

 

及第できるんだったら、それ以上点数伸ばすことは考えないで、一個一個丁寧にやってくか〜。