Blog 1/445

日常の記録。

【振返り】1年次・10月

先延ばしすると忘れちゃうのでザザッと書き残し!

 

【10月のトピック】

  • アトラスをゲット!
  • 自動車学校入校
  • ワクチン副反応で初欠席
  • 自律神経の乱
  • 復習に苦戦

 

***
その1.アトラスをゲット!

 

入学前からずーーーーっと欲しかったアトラスのアプリ。通常4,200円の所、毎年秋にセールで98%オフで120円で買えるということを知っていたので前期は欲しくても我慢していた。

 

11月頃からセールかな…と思っていたら、なんと10月上旬にセールが!喜び!

 

私の通う学校は1年前期で骨を覚えて後期から筋肉を学習するから、まさにタイミングピッタリ!

 

習いたての回旋筋腱板を自分で作って眺めたり、

 

復習用のフラッシュカードを作ったり、

f:id:blog445:20211102083142j:image

 

毎日大活躍。

 

私は絵が下手で、しかも平面に描かれた空間を立体的に捉えるのが大の苦手なので、筋を回転して色々な角度で見られるのはホントに嬉しい!これが120円で手に入ったなんて…最高だ…最高過ぎる…

 

***
その2.自動車学校入校

 

訪問で鍼灸マッサージしたいくせに車の免許を持っていない私。来るべき就活に備えてついに自動車学校に入校した。

 

そちらの様子は自動車学校奮闘記として別カテゴリーで書いているのでここでは割愛。

 

これにて学校(授業&復習)、自動車学校、バイト、テコンドー、4足のわらじで当面スケジュールがパンパンに。後期授業が終わる来年2月末まで。

 

***
その3.ワクチン副反応で初欠席

 

日曜日に2度目のワクチン接種をしたら、案の定月曜日に発熱。学校は37度以上は登校できないので初めて休んだ。月曜日はウエイトの重い実技が2つあって本当は休みたくなかったけどこればかりは仕方ない。

 

実技に被らないように他の日にワクチンを打つことも考えたけど、毎週土曜日のバイトに絶対に影響を出したくなくて土曜日から一番離れた日曜日にしたのだった。長い友達は3日以上発熱してたし自分もどうなるか分からず。バイトは、募集がない所に私がお願いして雇ってもらっているような感じなので出来るだけ私都合では休みたくない。まぁそんな事情で実技が犠牲になった次第。

 

***

その4.自律神経の乱

 

ワクチン副反応の発熱は1日で治まったけど、その日一日休んだせいか生活のリズムがぐちゃぐちゃに。気持ちは焦るのに頭も身体も付いていけなくて毎日がチグハグのしっちゃかめっちゃか。それが原因でまた落ち込んで、その状態からなかなか這い出せず…。

 

私が焦る原因は、勉強の遅れ、実技の上達しなさ加減。。だから心を落ち着けて、集中して勉強と練習だけしまくればいいんだろうけど…。なかなか思うように行かず。

 

***
その5.復習に苦戦

 

後期の授業が難しい。量が多い。追いつかない。復習のペースがなかなか掴めず大苦戦。

 

比較的とっつきやすい解剖学と生理学の復習ペースはどうにか掴めて、経穴も少しずつ大丈夫になってきたけど、東概がマジで全然頭に入らない…。

 

先生やクラスメイトにアドバイスをもらいながら軌道修正中。

 

***

気持ちに頭と身体と行動が追いつかなくて、混乱したまま時間が過ぎた1か月だったな…と思う。

 

多分今の自分に一番必要なことは落ち着くこと。

 

一旦落ち着こ!

 

どうやってかわからないけど…。