Blog 1/445

日常の記録。

いつ通う?もっと早く通っておけばよかった!

前回の続き。

 

訪問鍼灸マッサージ師の仕事に就くべく自動車免許取得を決意した私。いつ教習所に入るのか?今回はそんな話。

 

***

訪問治療は大体原付か車での移動のため募集要項にはどの求人票にも「AT必須」と書かれている。つまり、就職活動をする時点で免許が必要となる。

 

あはき師が就職活動をどのタイミングでするのか、今一つ分からないのだけれど(早い人は3年の夏に就職先決まっている様子、反面国試終わってから就活してる人も見たので一体いつが就活シーズンなのかマジで未知)、早く就活するのであれば3年の夏までには免許がないといけない。

 

じゃあ来年末くらいまでに取ればいいかということになるが、それは危険と判断。授業がどんどん難しくなっていくことが必至だからである。3年次なんてもっての外で、卒試と国試を思うととても教習所に通う余裕があるとは思えない。

 

正直今一番後悔しているのは、1年前期の内に教習所に通えばよかったということ。「学校に馴染むまではアレコレやらない方がいいだろう」と思って前期は本当に学校だけにしてたけど、環境に助けられて割と早々に慣れたし、ぶっちゃけ前期は習う量も少なくて余裕があった。

 

後期始まって一週間経ってみて、明らかに前期と授業の進みと濃さが違う。先輩達の様子を見るに、2年次以降は更にハードそうだ。

 

1年次の前期が一番ヒマだったんじゃん!!!!!!

 

しかし過ぎてしまった時間は戻ってこない。

 

2年次に繰越したら大変なことになりそうで「1年のうちに行っておけばよかった」と絶対に思うに決まっているので、もう今始めるのが一番ベスト。

 

ということで、後期が始まって一週間経った初めての週末(10月10日)に教習所に入校した。

 

(つづく~)