Blog 1/445

日常の記録。

教習所行きの送迎バス

前回の続き。

 

自宅近くの教習所の資料請求をして、善は急げと早速説明を受けに行くことに。なんと、入校前に体験で運転もさせてくれるという。

 

運転体験と入校手続きで大体3時間程かかるとのことで、その日は午後にコロナワクチンの接種を予約していたため、間に合うよう朝一番の時間で予約した。

 

今後使うことになる通学途中にある駅からの送迎バスの乗り場を教えてもらい向かった。

 

送迎バスに停留所はなく、指定されたファーストフード店の前で待ち、バスが通過する時に手を挙げてバスを止めて乗るようにと言われた。

 

「何事も5分以上前行動」がクセなので、予定時間の20分前から指定されたファーストフード店の前で立っていた。

 

すると、少しずつ人が集まり始めた。なるほど、学生っぽい人だけでなく自分くらいの年齢や上の世代の人もいる。

 

出発10分前には「こんなにバスに乗れるのか?」と思う程人が集まっていた。なるほど…これなら予約が取れない、自動車学校が混んでいるという噂も頷ける。

 

あとちょっとでバス来るし、noteの読みたかった記事読んで待とう…。

 

気付けばバスが到着する時間。

 

あれ?バス来たっけ?でもこんなに人が待ってるし、バスが気付かないなんてことないだろう…

 

と思いながら前方を見ると遥か遠くに教習所のものと思われるマイクロバスが走り去っていくのを視線が捉えた。

 

え、バス行っちゃったの…?こんなにみんな待ってるのに…?人数多過ぎて乗れないと思われた…?

 

周りを見ると尋常じゃない人の数。というかもう、列になっていた。

 

列は、数十メートル離れたパチンコ屋に繋がっていた。

 

みんなパチンコ屋の開店待ちで並んでいたのだ。

 

いや、でもまさか、と、まだ自分の間違いが信じられず、近くにいた男性に

 

「この列ってみなさんパチンコ屋さんに並んでますか?」

 

と聞いたら

 

「あ、これパチンコっつーかスロットっすね。パチンコだったらあっちの方に店あるんであっち行った方がいいっすよ!」

 

と親切に教えてくれた…。

 

嗚呼ああああああああっ!

 

パチンコでもっ!

 

スロットでもっ!

 

ないよぉぉぉぉぉぉっ!

 

私が行きたいのはっ!

 

自動車教習所ぉぉぉぉぉっ!

 

と、心の中で思わず叫んだ…。

 

慌てて教習所の担当者に連絡し、1時間後のバスに乗って行くことになった。

 

ちなみに1時間後のバスの巡回時間に指定された停留位置でバスを待っていたのは私だけだった。恐るべし、スロット屋…。

 

(つづく〜)