Blog 1/445

日常の記録。

最後に言い残したこと

医療面接の授業で

「最後に言い残したことはありませんか?」

って例が出てきて、

 

「これだけ言うと死んじゃうみたいだから違う言い方がいいよね、『他に言い忘れたことはありませんか』とか他の言い方がいいよね」みたいな流れがあり。

 

わっかるぅ〜!

 

って密かに思った。

 

入浴介助で、リハ室から利用者さんをお風呂に連れてくる時、

 

「迎えに行く」「お迎えに来ました」

 

って言わないようにしている。誰かに指示されたわけじゃないけどなんとなく縁起悪い気がして…。

 

「呼びに行ってきます」「呼びに来ました!」「お風呂行きましょーっ!」

 

って言うようにしてる。

 

言葉のチョイス、大事よな。言霊って言うしさ。健康に関わる分野だから、縁起良いワードで接していきたい。