Blog 1/445

日常の記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【96】ただただ楽しかった一日

今日は近所に住む友達とホームパーティー。 と言っても、近い上に他にも日常で共通点があって普段から頻繁に会ったり互いの家でご飯を食べたりするような仲なので、やる事はいつもと同じ。ただ今日は昼から夜までそれがぶっ通し! 料理上手な1人が腕を振るい…

【97】稽古納め・1年の練習振り返りと最近感じてるプレッシャー

今日は2020年最後の道場での練習だった。 今年の自分のテコンドートピックを振り返る。 *** ①月別 1月〜3月 平和。4月に昇級審査を受けるつもりで練習に臨む。 4月 コロナが流行り始め、不安だったので自主的に練習参加自粛 5月〜6月 都の自粛要請で道場での…

【101】iPad買った③

前回の続き。 blog445.hatenablog.com 今回は「トータルいくら使ったの?」というお金の話と、どの機種にしたのかという話。 *** ①機種選び 本当はiPad Airの64GBと第二世代のApple pencilにしたかったけど、金額見たら仰反るほど高かったため断念。学割使っ…

【103】iPad買った②

前回の続き。 blog445.hatenablog.com 今回の話は「どこで買うか」問題。 ***候補その1・家電量販店 元々は、ビックカメラで買う計画だった。ポイント10%付くよね? ところが詳しい友人にその話をした所「ビックカメラでiPad買ってもポイント1%しか付かない…

【104】iPad買った①

昨日、ついにiPadを買った。 現役鍼灸学生の先輩がiPadを駆使して勉強している姿を見て真似したい!と思った9月。 blog445.hatenablog.com しかしiPadは自分にとっては高額で気軽にホイホイ買える物ではなく、さらに勉強の習慣も付いていないのに買ってしま…

【108】1週間の振り返り【自分用メモ】

12/7〜13やったこと・考えたことの記録 ***①『革命のファンファーレ』再読 来週の『あちこちオードリー』のゲストがキングコングということで読み直そうかなと。 以前読んだのは鍼灸師になろうと思う前。その時はあんま何にも考えてなくて目的もなく読んだ……

【109】訓練給付金と支援給付金の記事【まとめ読み】

鍼灸師になりたい!と思って専門学校への進学を志す人を応援してくれる国の制度、雇用保険から支給される『専門実践教育訓練給付金』と『教育訓練支援給付金』。 これまでまとめてきた記事が散らかっていて、必要としてる人にまとめてお伝えできてなさそう、…

【113】深夜食堂を観て思う

深夜食堂のめしやのマスターのような人間性の深みってどうやったら出せるんだろう…。 マスターの醸し出す、人としての丁度良さ。 立ち入り過ぎない。だけど無関心でもない。表立って口にしないけれど感じられる客への情愛。程良い割り切り。 どうしたらそう…

【114】Twitter2年目

今朝Twitter開いたらこんな表示が。 今日で@445yoyokoというアカウントでTwitterを始めて2年なんだって。 教えてもらったからちょっとだけ振り返る。 *** このアカウントの歴史は大きく3つの時期に分けられる。(ここから役に立たない情報が始まりますよ、心…

【116】1週間の振り返り【自分用メモ】

11/30〜12/6やったこと・考えたことの記録 *** ①HAMTのメルマガ定期購読開始 在宅鍼灸師育成プロジェクト(@hamt_project)の月額メルマガがスタートしたので定期購読を開始した。同時にLINEも登録。 まだ入学前だし気が早いかな…と思ったけど、将来的に在宅鍼…

【117】支援給付金受給中のバイト、どうなる?どうする?②

前回の続きです。 blog445.hatenablog.com 給付金の受給中は働ける時間数や稼げる金額に制限がある。 なんで制限があるのかハッキリと説明を受けたわけじゃないけれど、公的な制度でまとまったお金を貰いながら仕事もバリバリしてお金も稼ぐなんてそんなムシ…

【117】支援給付金受給中のバイト、どうなる?どうする?①

来年度から雇用保険から出る給付金を受給しながら、専門学校で勉強する予定の私。 学費支援のための専門実践教育訓練給付金(3年間で168万円)に加えて、在学により働けない期間の生活を支援してくれる教育訓練支援給付金も受給する。後者はいわゆる「失業手当…

【118】興味が散らかってるから整理してみる②

前回のグルグルしてる記事の続き(なのか?) blog445.hatenablog.com 鍼灸マッサージ師になって何がしたいのかって話と、今何に興味があるのかって話を自分向けにまとめる。 アレもコレもは今の状態で一気に触れるのは無理だから、気持ちを落ち着かせて興味関…

【118】興味が散らかってるから整理してみる①

鍼灸マッサージ師になりたい!と思い立ってTwitterで情報収集を始めて早1年と数ヶ月。 親切な方からの手助けや、当初全く想定していなかったお声掛け等のお陰で、1年前では想像も出来なかった程の情報が集まり、1人で本を読んでるだけでは続かなかったであろ…