Blog 1/445

日常の記録。

【118】興味が散らかってるから整理してみる②

前回のグルグルしてる記事の続き(なのか?)

 

blog445.hatenablog.com

 

鍼灸マッサージ師になって何がしたいのかって話と、今何に興味があるのかって話を自分向けにまとめる。

 

アレもコレもは今の状態で一気に触れるのは無理だから、気持ちを落ち着かせて興味関心を絞りましょうね、と。

 

***

今の自分の興味関心を並べるとこんな感じ。

  1. 在宅鍼灸マッサージ
  2. スポーツ現場で必要な知識とスキル
  3. 美容鍼灸

 

幅広過ぎ\(^o^)/

***

1.在宅鍼灸マッサージ

 

ここに携わる手段として鍼灸マッサージ師の資格を取ろうと思って進学決めたと言っても過言ではない。卒後も多分、訪問マッサージか高齢者施設とかに就職する予定。できれば学生時代から雑用でもいいからバイトしたい。

 

なんで在宅??と聞かれると、ちょっと長くて、しかも補足なしの文章で書ききる自信が今はないので、ここでは割愛。直接お会いした方には結構話してる話と大体同じです。

 

資格取って、訪問で仕事して、他職種との連携や事務的なことのスキルも身につけて、40代くらいで自分で何かやってみる…みたいなのが今描いてる夢。40代でやってみたいことができるかどうかは、これからの自分の人間関係の構築力次第なので今はなんとも言えないけど。

 

とにかく在宅分野で必要になりそうな事に関しては重点的に情報収集を頑張ろうね、私!って、在宅って超幅広そうだけど!

 

ハイ、次!

***

2.スポーツ現場で必要な知識とスキル

 

これは多分自分の今の日常で一番求められる分野だから勉強したい。道場では、なんというか、期待されている…私が本当にプロの鍼灸マッサージ師になることを…。

 

期待してもらえるのは有り難いし、私も道場で役に立つ人間になれたら、すんごくすんごく嬉しいから、道場で起きるであろうシチュエーションに対応できるような勉強をしたい。

 

ギックリ腰とか足攣ったとか痛めちゃったとか怠くて練習できないとか。

 

あと、やっぱりみんな「長く練習したい、ずっと続けたい」というのがあるので、緊急時だけじゃなくて、普段からそれをサポートできるような存在になりたい。

 

筋肉の本とかは自分も読んでて楽しいし、ここも頑張りたいところ。

 

***

3.美容鍼

 

美容と対極にいる私が美容鍼に興味津々。

 

というのも、「鍼灸師になる!」と宣言して周りから一番「やってほしい」と言われたのが美容鍼だったから。しかも年齢問わず。

 

私自身美容鍼を受けたことがないし、写真のビフォーアフターしか見たことないレベルで、しかも正直に白状した通り普段の生活が美容と対極にあるから、全く予想外な反応。

 

だけど、思った。みんな若々しくいたいんだ、と。そしてそれは年齢や性別問わず共通の思い。

 

「美容」という言葉を聞いて反射的に叶姉妹とかラグジュアリーな雰囲気とか「美しくなる!」みたいなイメージをしがちだったけど、自分の周りの話を聞いてるとどっちかっていうと「アンチエイジング」に近いニュアンスなのかなと思った。

 

見た目を若々しく改善して、体質も若々しく改善すれば、気持ちも元気になって行動も若々しくなる、みたいな。

 

私自身もアンチエイジングには興味アリアリで、普段の食事や運動などもそれを目標に組み立てているし、アンチエイジングの切口での美容鍼って楽しそうだなって思った。あと、多分在宅や高齢者施設でも需要があるスキルだと思うから、1の分野とも繋がってくると思う。

 

ちょっと未知過ぎてまだ何にも調べられてないけど…。これはこれから!

 

***

 

と、興味・関心・やりたいことのまとめでした。プレ学生の絵に描いた餅かもしれないけど。いつか読み返してオイオイってなるのかな。

 

これから進学して勉強するうちに色々と興味や関心も変わっていくかもしれないしね。

 

けどまずは関心がある分野を中心に、あと4ヶ月知識貯金を頑張ろう。