Blog 1/445

日常の記録。

【116】1週間の振り返り【自分用メモ】

11/30〜12/6やったこと・考えたことの記録

 

***

 

①HAMTのメルマガ定期購読開始

 

在宅鍼灸師育成プロジェクト(@hamt_project)の月額メルマガがスタートしたので定期購読を開始した。同時にLINEも登録。

まだ入学前だし気が早いかな…と思ったけど、将来的に在宅鍼灸マッサージの分野で働きたいから、今から少しでも現場のことを知って、これから学校で習う事と関連付けていけたらいいなという思い。

一応LINEで入学前だけどLINEも見たいしメルマガも買うつもりとお伝えした所、「学生じゃないと駄目」などのお返事は頂かなかったので、大丈夫かなと…。入学して正式に学生になったらしゃべり場も参加してみたい。

 

メルマガは、メモを取りながら読んで、分からない用語等はググってこれもメモ…。アセスメントとかケトン臭とか呼吸音がどうとか、そういうのをちまちまメモ。今はバラバラな知識の集まりだけど、そのうち色々繋がる日がくるはず…!

 

②日々の勉強

 

今週もツボ単と筋肉の本はこれまたちまちま読み進めてる。

 

この数ヶ月はもうほぼずっとこの2冊だけ。あれこれ読もうとすると中途半端になって全部読みきれないから今はこの2冊だけ繰り返し読むと決めてる…。

f:id:yoyoko-445:20201206221121j:image

ツボは、本当は12/10までに361穴全部覚える計画だったけどまだ三焦経と胆経と肝経が残っている。けど終わりが見えてきた!年内には絶対終わる!

 

あとはたまにこれをめくる…

f:id:yoyoko-445:20201206221333j:image

「ランゲルハンス島って大西洋にあるリゾート地だよ」って言われたらフツーに信じちゃうレベルで無知なので、とりあえず言葉に慣れるくらいのつもりで眺めてる。

 

③Stay's Anatomy に参加

 

お勉強回じゃなくて「学習のポイント」についての講義だったので私も聴いてもいいかな…と初参加。

 

めっちゃメモ取った。これから学生になるというタイミングで聴けて良かった内容。

 

とりあえずスケジュール管理と反復!あと「正」の字使って勉強量を見える化

 

ツボ単が計画通り終わってないけど言い訳しちゃ駄目だなと反省もした…。

 

あと、町田先生の聴いて覚える起始停止、今読んでる筋肉本読み終わったら買おう〜。


教育訓練給付金関連のブログ書いた

 

給付金関連の記事は自分の頭の整理用でもあるけど、同時に、鍼灸師志望の人に限らず他の人にもこの制度のこと知ってもらって人生の選択肢を増やしてほしいなという思いで書いてて、今週はその反響がちょっとあったから嬉しかった。

 

はてなブログからnoteに移行するか迷う

 

はてなブログで特に不自由してるわけではないけど、noteも使いやすいのかな〜と。

 

HAMTのメルマガを買うために初めてnote登録したけど、それだけのために使うのももったいないかな〜とか。

 

ブログのタイトルとかドメインも実は変えたいと思ってたから移行してみてもいいのかな〜どうなんだろ。

 

てかブログのタイトル本当変えたいよ。鍼灸師になろう、進学しようと思う前のグルグルしてた時期に作ったやつだからタイトル変なんだもん。まさかこんなに見てもらえると思ってなかったしちょっと恥ずかしい。本当はタイトルは変えられるけどアドレス?が変えられないんだよね…それがいや。

 

まぁこれは追い追い考える!

***

 

以上!今週の振り返りでした。