Blog 1/445

日常の記録。

初詣に行った(2022年)

新年明けましておめでとうございます。

 

今朝は早起きをして、鍼灸あん摩マッサージ指圧師になると決めた年から毎年参拝している江島杉山神社に、3度目の参拝、2度目の初詣へ。

 

↓昨年の初詣

【90】初詣に行った - Blog 1/445

 

前回は入学前。この時引いたおみくじが大吉で、この一年勉強や実技で自分の出来なさに心底落ち込んだ時「杉山神社で大吉引いたから私は大丈夫!」と思うことが最後の最後で心の支えになっていた。

 

この時一緒に買った御守りと共に、何度心の拠り所になってもらったか分からないくらい支えてもらった。

 

今日の参拝は、一年間支えて頂いたお礼と、御守りの返納、今年のご挨拶と、新しい御守りを受けること、おみくじを引いて新たなメッセージを受け取ること、と盛りだくさん。

 

f:id:blog445:20220101125339j:image

行く途中のお相撲さん。

 

f:id:blog445:20220101125407j:image

両国駅前のマック。会社員時代、始発で両国まで行って、始業までツボ単してた思い出の地。督脈とか肺経とか、この店で覚えたな〜。懐かしい。

 

f:id:blog445:20220101125655j:image

両国駅から歩くこと10分。

 

f:id:blog445:20220101125724j:image

到着!今年は去年より参拝客が多かった印象。みんな鍼灸師鍼灸学生なのかな〜。気になる…。

 

まずは参拝!昨年のお礼や今年のご挨拶。

 

そして御守りの返納。ポーチに入れて毎日持ち歩いていた御守り。心なしかくたびれた様子…私の気持ちが重かったんだろうか…全力で寄りかかっちゃったからな…。感謝の気持ちを込めて返納所へ。

 

そして新しい御守り!

 

f:id:blog445:20220101130312j:image

昨年と同じものにした。

 

あと、今年は別の御守りも。

f:id:blog445:20220101130401j:image

 

なんとなんと、

f:id:blog445:20220101130435j:image

鍼管の御守り!

 

前からあったのかな。初めて見かけた気がする…。

 

鍼管には「鍼治上達」の文字。

 

なんかすごく応援されてる気持ちになる…これ使って練習しよう!と思ってこちらもお受けしました。

 

そして最後におみくじ。

 

今年は中吉。

 

「寒さは少し残っていても大したことはない。花の季節はすぐ其処まできている。しかし安心するのはまだ早い。気を緩めずに引き締めるべきだ」

 

気になる学業は

「己を頼りとせよ」

 

ひえっ。人に頼ってばっかりだったのを見破られている…!

 

おみくじは、人によって捉え方は様々だと思うけれど、私はそこの神社の神様からのメッセージだと思っている。

 

つまりこれは杉山検校からのメッセージ…もっと気を引き締めて勉強しろ、もう一踏ん張り頑張れ、人に頼ってばかりいないで自分で頑張れと、言われている気持ちになった。頑張ります…ます…。

 

帰る前に神社の周りを散歩&良い天気なので写真撮影。

f:id:blog445:20220101131604j:image

 

この佇まいが何度見ても好き。

 

f:id:blog445:20220101131721j:image

 

毎度励まされる看板。

 

f:id:blog445:20220101135806j:image

 

点字で説明が書かれている石碑。これちゃんと見たの初めてだったかも。

 

帰り道は、これまた恒例の最寄りのカフェで勉強。

 

昨年はツボ単を一生懸命眺めてたな〜(昨年はツボ単ばっかりだったな…)

 

今年は期末試験対策で、解剖学をやった!一年前の自分だったらこんなの見ても何にも意味分かんなかったな〜、と思うと日々成長している…。

 

さて、今年も無事初詣に行けたし、お正月は終わり!

 

己を頼りに試験勉強始めるぞ。