Blog 1/445

日常の記録。

てぬぐい

あん摩指圧師を志す学生の(たぶん)必須アイテム、手ぬぐい。

 

あん摩や指圧の際に患者役の学生の施術部位に掛けたり、自分が患者役で施術を受ける時に枕に敷いたりして使う。

 

免許取ってからも使うかな。施術方法や好みによるかもしれないけど、同じ流派のあん摩師の方とかは施術で使ってたから使うかな。

 

私の通う学校では、入学時に学校指定の手ぬぐいが2枚支給される。

 

これが、純白。真っ白な手ぬぐい。

 

清潔感があって綺麗なんだけれども、汚れが付いたら気になりそう。

 

学校での実技試験や卒業試験では、この手ぬぐいを使わなければいけないというルールがある。

 

大事な時に使う手ぬぐいなので汚すわけにはいかない。鞄に入れていて、万一コーヒーでもぶち撒けようものなら一巻の終わりだ。

 

そんなわけで、私は普段学校指定の手ぬぐいは使わない。自前で買った手ぬぐいを使う。

 

先月、施術練習とは全く関係ない場面で気に入りの手ぬぐいを1枚ダメにしてしまった。学校指定以外の手ぬぐいは2枚しか持っていなかったので、普段使い用の手ぬぐいが1枚になってしまった。

 

1枚でも別に構わないけれど、案の定洗濯が間に合わない。仕方なく学校指定の純白手ぬぐいを緊急動員するも、汚すのが心配で落ち着かない。

 

汚れに怯える1ヶ月を過ごし、今日ついに新しい手ぬぐいを買うことにした。

 

世に手ぬぐいは溢れていて、可愛らしいデザインがたくさんある。

 

散々迷った挙句、欲張って4枚買った。

 

形から入ってもしょうがないと思いつつ、好きな柄の手ぬぐいで練習に行くとテンションが上がる。

 

気分によって手ぬぐいを選ぶ、練習のささやかな楽しみが増えた。

 

洗濯も間に合うことだし。

 

今週末の練習から新しい手ぬぐいを使うと思うと楽しみだぁ。