Blog 1/445

日常の記録。

幸運に恵まれていると思うこと

あはきで高齢者のケアや社会福祉の分野に携わりたい!だからまずは高齢者福祉の現場で経験積みたい!働かせてくださーい!と、求人ない所にお願いして入れてもらった現在のバイト。

 

毎週有難いと思いながら仕事させてもらっているけど、文字通り職場環境が「有難い(こんな職場があることが珍しいのでは?という意味で)」。

 

思いつくままに列挙。

 

  1. 介護医療未経験で知識も技術もないのに雇ってもらえていること
  2. 教育訓練支援給付金受給のために労働時間に制約があるのに雇ってもらえていること
  3. 平日は学校に行っているので土曜日しか働けないのに雇ってもらえていること
  4. 一緒に働く先輩スタッフがみんな優しいこと
  5. 私の能力を考慮して出来ることを少しずつ教えて任せてもらえること
  6. 利用者さんが優しく新参者の私を受け入れてくれていること
  7. 利用者さんも介助の仕方を教えてくれること
  8. 私の対応の出来を先輩スタッフが利用者さんに聞いてくれて正直な感想と注意をしてくれること
  9. 入浴介助で「人に触れる」経験を積める
  10. 色々な利用者さんがいて色々な介助の経験を積める
  11. なんだかんだで解剖生理の授業と繋がる
  12. 先輩スタッフさんがみんな凄腕のベテラン
  13. 看護師さんも介護バリバリ
  14. 薬のこと教えてもらえる
  15. 病気のこと教えてもらえる
  16. 医師、PT、看護師、介護職、鍼灸師、柔整師がいて他職種連携の現場を見られる(今はまだごく一部しか見られてないけど今後見られそう!)
  17. 鍼灸師さんが訪問とか付属鍼灸院での仕事の話とか色々聞かせてくれる
  18. 仕事帰りに治療も受けられる(有料)
  19. 学校の勉強の相談ができる
  20. 訪問鍼灸を使っている利用者さん達の感想を直接聞ける(訪問鍼灸の可能性を感じる)
  21. 医院併設で仕事の途中でインフルのワクチンを安く受けられる(これはオマケ)

 

細かく思い返すともっと色々あるけどあんまり細かく書くと身バレしそうだからもう書かないけど(もうしているかもしれないけど…)。

 

とにかく今の自分にピッタリな職場…

 

3年生向けの就職説明会に紛れ込んで、無理を承知であちこち色んな会社に相談行って、たまたまOKくれた会社だったというだけなのに、まさかこんなに恵まれた環境で働かせてもらえることになるとは…想像もしてなかった…有難い限り…。

 

長く続けていけるように頑張ろう٩( 'ω' )و