Blog 1/445

日常の記録。

続・効果測定

効果測定 - Blog 1/445

 

前回の続き。前回も書いた通り、「仮免を取るために必要な試験」というぼんやりしたイメージしか持たないまま効果測定を受けた私。

 

クラスメイトの助けも借りて一発で合格点を叩き出した私は「これで技能教習のテスト受けたら仮免がもらえる!」と有頂天になった。もう学科試験とはオサラバである。

 

教官に点数を告げ、念のため「次の学科試験は卒業してからですよね?」と尋ねた。

 

すると予想していなかった返事が返ってきた。

教官「いえ、次に仮免の試験があって、それはもっと難しいです。今の成績はギリギリで、練習問題も全然合格していないままなので、残りの問題と、新たに250問新しい問題をやってください。仮免の試験が終わって、路上教習が終わったら卒業試験があります。それが終わったら教習所の外にあるセンターで100問くらいある試験で90点以上取って、それで終わりです。」

 

私「……?(え、なんか思ってた返事より長い…)」

 

どうやら、

  • 仮免はまだ貰えない
  • 仮免取得のための試験は別である
  • 仮免の試験はもっと難しい
  • 出来てない練習問題と新たな練習問題数百問をやる必要がある
  • 卒業前にも学科試験がある
  • 卒業後にも学科試験がある

 

ということらしい。

 

学科試験めっちゃあるじゃん…!

 

授業とバイトのことを考えるだけで精一杯だったから出来るだけそれ以外のことは考えたくなくて、入校する時に教習所が卒業までの教習スケジュールを全部入れてくれるお任せコースのオプションを、追加料金を支払って付けた。

 

私の教習所の通い方は完全に受け身で、ただスケジュールが入れられた日に教習所へ行くだけ。もちろん技能教習は集中して頑張るけど、入れられたスケジュール通りに行けば3月には免許が取れるだろうということしか分かっておらず、その過程で何をしなければいけないのかは知らなかった。そもそも具体的に何をすれば免許が取得できるのか分かっていなかった。

 

ちなみにその日知ったのは、

  • 12月で第二段階の学科教習はほぼ全て終わること
  • 1月からは高速道路での教習のため日中しか教習を受けられないこと

など。

 

なーんも知らないまま通ってたな…自分のことなのに…でもそうしたかったからこその追加料金支払ってのお任せコース…

 

進学するために1年半も業界のこと下調べしたくせに、教習所のことは何にも調べてない私なのだった。

 

そんなこんなでようやく何をしなければならないのか事態を把握。あと1回だと思っていた学科試験はあと3回。しかも仮免の試験は明後日だ。

 

一応練習問題はクリアしたし、見極め検定という、仮免の技能試験を受けていいかの前段階の試験も合格したから大丈夫…なはず!?S字クランクとS字カーブは上手だけどそれ以外は…?

 

無事に通過して早く路上を走ってみたいなー。