Blog 1/445

日常の記録。

時速7kmの女

今日は、クラスメイトがレンタルスペースを借りてくれて昼間はあん摩&マッサージの練習会だった。

 

みんなが、折り畳みベッド、タオル、枕、ヨガマット、オイル…色々持ってきてくれて、準備ができたレンタルスペースはまるでサロン!時間をかけて確認&練習ができて為になった。今年度は時間がパツパツ!と思ってなかなか色々できてないけど、こういう練習会もっとしたいな〜。楽しかった〜!

 

***

 

さて、もっと練習したりお喋りしたかったけど、私には運転免許取得というノルマ(?)があるため教習所へ。

 

今日は技能教習2回目と3回目。課題は右左折と坂道発進

 

まずは右左折。

 

左折はハンドル戻すタイミングが早く右に寄りがち…。

 

左折の練習ばっかりしてたら右折の練習あんまりできなかった。。

 

そして、狭い教習所内でグルグル回り続ける為、カーブと右左折の連続。なかなかアクセル踏む勇気が出なくて、ほぼクリープ現象のみで走行。

 

なんか明らかに、自転車とかよりも遅そうな、亀のようなスピードで走りながら「これって今10km位ですか?」と教官に訊いたら「7kmくらいかな〜」と返事が。

 

自分の脚で走るのとあんま変わらない!!!

 

自動車の意味!!!

 

しかし慣れないため時速7kmで1時間走り続けたのだった。

 

***

 

次の坂道発進の教習では少し慣れてアクセルも踏めた。1時間くらい同じことやってるだけでも慣れるもんだな。

 

坂道発進は、いつ使うのか?よくわからなかったけど、これは結構スムーズにできた。よくわかんないけど多分マニュアルは難しいんだと思う。オートマは簡単だった。

 

ただ、下り坂は怖いと感じた。坂の終わりがフロントガラスから見えないのね。ブレーキ踏まないと真っ逆さまって感じで、怖かった。確かJR飯田橋の駅からもの凄い急な坂が見えるんだけど、あんなとこ絶対走れないわ。

 

***

 

初回で出来なかった「中央線を踏まず縁石に乗り上げず道路の真ん中を走る&カーブする」は今日は結構ちゃんとできた。

 

やっぱりまとまった時間で基礎から一気に、マンツーマンで教えてもらいながら習うっていうのは効率が良いのかも。

 

しかし真っ直ぐ走れるようにはなったものの、実は周りが全然見えていない。

 

なんとサイドミラーもフロントミラーも一度も見ていない…

 

運転してる人が聞いたら怒りそう…というか驚く?仰反る?

 

危険だってわかってるけど前を見るのでいっぱいいっぱいなんだ…。

 

ちゃんと正直に教官にも相談したけど、そのうち出来るようになるって言うからどうにかなるんだろう…(なんだかんだでカックンブレーキも今日はあんまりしなかったし)。

 

少しずつ周りにも目を向けられるようにしなければ…。

 

てか来週効果測定あるけど教習所で出された課題全然終わってないや。やらなきゃ。。