Blog 1/445

日常の記録。

S字クランクとコンパス

技能教習5回目!

 

S字カーブ、S字クランク、バック、切り返し、やり直しの練習。

 

あと、怖くて教習所内で加速したことが1回しかないと言ったらやたらアクセル踏む練習に。

 

バックは感覚が良いと褒められた!失敗してほしかったけど失敗しないから悪い例にならなかったと言われた!わーい!

 

でもバックもS字もブレーキかけながらで超低速だからな。慎重派だから超低速はイケるのよ…。でも速度あるとコントロールできないからやっぱりだめ。アクセル踏むのに慣れなければ…。

 

***

教習中「よよこさん学割で入校してるけど学生さんなの?」という話から、鍼灸師になって訪問鍼灸の仕事がしたくて免許を取りに来たという話をした。

 

そうしたら、教官が酷い肩凝りと背中の痛みで、これまであった色々を話し始めて、鍼灸ってそういうのに効くのかなぁ〜、と。

 

雑談とは言え個人情報をいっぱい話してくれたので詳しくは伏せるけど、鍼灸受けるのも良さそうだったので、良いんじゃないですかと伝え、

 

鍼灸院選びの話で鍼灸コンパス(患者さん向けの治療院検索サイト)の案内をして、そんな話をしている内に教習が終わった…(笑)

 

色々質問されて、地味にこれまで調べたこととか医療面接の授業で先生が話してくれたこととかが役に立った。なんか聞かれた時に出来るだけ事実を正しく伝えられるように勉強頑張ろって思った。

 

ちょっと何しに行ったのか途中からわかんなくなったけど(だめじゃん)、教官が「良い話聞いた、鍼灸コンパス調べてみる!」と喜んでくれたから、鍼灸学生冥利に尽きる。肩凝りと背中痛いの良くなるといいな〜。